弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

最近MeseMoa.がちょっと気になっているというあなたへ

初めましてもそうでない方もこんにちは、ヨヲコと申します。

MeseMoa.のファンをやっております。

 

最近というかずっと、いつでもとても一生懸命なめせもあ。の皆さん。

先日のTwitterLIVEでももっと沢山の人に僕達を見に来て欲しい、いつか武道館での公演を成功させたい、そのためには何が出来るだろうとそんな真剣な思いを語り、強く心を打たれた次第です。

おこがましいけどこんな一介のファンに何か出来ることってないかな、もちろんできれば沢山現場に行って応援したいけれど、仕事や学校や家がある、収入だって限りがあるからそっちも大切にしなきゃ安心して長く応援することも出来ないし、やっぱもっと広く沢山の人に生で見てほしい。

例えばちょっと気になってる方や動画をふらっと見かけた方がぐっと行きたくなるような、そんな紹介なんかができればよかったのですが、私自身何かをおすすめするような記事を書くのがめちゃくちゃ苦手でして、紹介記事を書いたところで何かを訴求出来る自信は皆無なわけで。

何より既に沢山の素敵な方々が紹介ブログやまとめ記事を作成してくださってるし、さあどうしようかと思った時にふっと思いつきました。

 

周辺環境ってすごい大事だし気になるよね、と。

 

仕事でも住む場所でもなんだってそうですけど、目的そのものははっきりしててもその周りについての情報って入ってみないとわからない、でも知ってる人もいないし誰を見たらいいかわからなくてめちゃくちゃ不安だし、それで二の足踏んでる人もいるんじゃないかと。

というわけで既にめせもあ。の皆さんは素敵なアイドルグループだということを前提に、じゃあ周辺環境=ファン側はどうなのよ、という観点でこの沼についてお話させていただくことで、怖いところだったらどうしようと躊躇っている方の背中を押すことが出来ればと思います。

 

※注意※

以下の内容はあくまで私自身がMeseMoa.のファンになって会った方、現場に行って感じた雰囲気を元に書いております。

前にいた沼との比較することで感じることも多いかと思いますし、私の周りはそんなんじゃないよ!と感じる方も多々いらっしゃるかと思いますが、一例として参考にしていただければと思います。でも確かに存在はするよ!

 

 

1.ファンの年齢層が広い

もうほんとこれを一番に書きたかった。一番に書きたかったから真っ先に持ってきました。

もちろん中高生~20代のお嬢さんは多いのですが、既にお子さんが成人・独立していらっしゃる方や親子でイルミィ(=めせもあ。ファンの総称)をやっている方も沢山いらっしゃいます。

私もそこそこいってる方なのでとてもわかるのですが、ある程度の年齢を越えて突然アイドルを好きになっても「私みたいな年代の人間が行ったら絶対悪目立ちするに違いない、きっと若い子から冷たい目で見られるんでしょう?」とおっそろしくておっそろしくて仕方ありませんでした。

でもこれ、一番の杞憂だったんじゃないかなって思います。どの年齢層の方も幅広くいるから大概年の近い方に出会えるし、ばらけてみんないるから目立つようなこともないし、若いお嬢さんたちめっちゃ優しいし仲良くしてくれる。

逆に中高生くらいの方も「お姉さんたちがいっぱい……」と思うかもしれませんが大丈夫ですBBAもお姉さんたちも優しいよ。

 

2.男性大歓迎

男性アイドル現場なのでやっぱり男女比は女性が圧倒的に多いです。

でも男性ファンもちゃんといるし毎回お見かけする顔もちらほらいらっしゃいます。

排他的な雰囲気なんか全然ないし、並んだりしたら普通にあっ男の人だー誰推しですかーって聞いたりしますし、女子の輪の中に普通にいます。お取引とかもしてる。

何よりメンバーが男性ファン大好きで大歓迎。

私も先日夫を連れて香川公演にお邪魔したのですが、ほんのわずかなタイミングで「あっ男性の方や~~嬉しい~~!!」と言っていただいて夫がほくほくしておりました。

女性アイドルの対バンイベントに出ると男ヲタさんを対象にしたワンコイン全握も実施しますし、積極的に取りこみたいみたいです。

同性からの応援はとてもパワーになるみたいなので男性の方は是非いらしてみてください。

 

3.一人ぼっちでも大丈夫

というか私が未だにほぼほぼ全会場ぼっち参戦です。

1人でふらっと行ってそのままライブ見て1人でふらっと帰られる方はわんさかいるので大丈夫。

初めてなのに1人だと目立っちゃうかなとか、どこに並んだらいいかわからないとかあるかもしれませんが、そこらへんにいるイルミィさんに聞けば大体親切に教えてくれます。イルミィさん基本的に親切な方が多いです。

誰か知ってる人がいないと不安と言う方は是非何も知らないお友達を連れて来ていただいて一緒にそこら辺の人に話かけて教えてもらっちゃいましょう。それでお友達も沼に巻き込んでしまえばいいよ!

あと他の現場で目にした「友達は現地調達」というフレーズがとても気に入っているのですがめせもあ。現場でもライブ会場でご挨拶→Twitterフォローしていいですか→オンラインでも仲良く、の流れがとてもよくあります。これで何人の方と繋がらせていただいたことか。

 

4.初心者へのケアが手厚い

例えばハマりましたよろしくお願いしますってブログなりなんなり書いたとします。

もうそこからのケアが手厚いって言うか村を挙げてわっしょいわっしょいした後にあれ飲めこれ食え寒くないか暑くないかがあちらこちらから差し伸べられてそれはもうお節介レベル(超褒めてる)。そんな場面をとてもよく見かけます。

自分で調べて行く楽しみもあると思うし所謂教えてちゃんとはまた別の話だと思うのですが、こういうときはこうなの?みたいなのを尋ねると大体誰かが親切に教えてくれたりします。

新規帰れ?何寝ぼけたこと言ってやがる新規様超ウェルカムだよ新規様大事にしないでどうやってめせもあちゃん育つのよ!の風土があるなあと思うので安心して初めましてしてください。

 

5.手ぶらでも予習なしでも大丈夫

あの光る棒とかタオルとか持ってなきゃダメ?みんなで叫ぶところで叫んだり踊ったりしないと浮いちゃう?と思う方もいらっしゃるかもしれませんがそんなことありません。地蔵(=まるで動かず直立不動)もいます。手ぶらもいます。あったらきっと楽しいかもしれませんが、買うのも周りに合わせるのももっともっと好きになってからで大丈夫。無理に用意したり勉強したりしなくても平気です。

みんなと動きが違ったりしたら悪目立ちしちゃわないかなとか不安に思われるかもしれませんが、周囲のイルミィさんたちも目の前の推しさんに手いっぱいでライブ中にそんな周囲気にしてる余裕なんかありません。

後ろや周りの人にぶつかったり迷惑かけたりしてないかな、ってそれだけちょっと気にかけていただければオールオッケーです。

ステージから見てあいつつまんなそうだって思われたらどうしようっていうのもあるかもですし、案外ステージからこちらの顔は見えていると聞きますが、光る棒なんかなくたって楽しければリズムに合わせて身体揺らして、あとは笑って手拍子とかしてれば楽しそうなのはきっと伝わってるし、聴いたことない曲でもステージ上のMesemoa.さんたちは間違いなくずっと可愛くてかっこよくてキラキラして楽しませてくれますので!

 

6.いろんな沼の出身者がいる

これはMeseMoa.現場に限らずだと思いますが、イルミィさんの過去の推し遍歴を聞くとまあ多種多彩です。ジャニーズ、お笑い、アカペラグループ、アニメなどなど。

なので今まで○○に居たから、等と話すと思いがけないところで思いがけない方に声をかけていただいたりします。

まあ誰も知らないよなと思って自分の趣味丸出しの呟きをしたら思いがけず食いつきがあってそのままがっつり盛り上がったりします。MeseMoa.好きで繋がったけどMeseMoa.以外の話も出来る、これってけっこう嬉しいことです。

私自身前サイトのお客さんがフォロワーさんになってたみたいなことが2回ほどありました。あれはほんとびっくりした。

 

7.公式があったかい

いやほんとあったかいですよここの公式(=運営サイド)。最初びっくりしたしこんなことまでやってくれるの?!とかこんな時間まで大丈夫?!みたいなことがしばしばあります。

他現場のドライな対応を知っている人ほど「優しすぎて心配」って口にします。

頑張れ……!!って思うこともあります、えっ待ってちょっと待ってって思うこともあります。でもやっぱり私こんな人間味溢れる公式見たことない。

というのも中の人はメンバーのご家族だったりもともとの知り合いだったり元メンバーだったり。なのでオタクの気持ちをとても良くわかってくれます。

色々大変なんだろうなあって思うこともあるけれど、何か困ったことがあると一生懸命修正しようとしてくれるしなんとか話を聞いてくれようとする、そんなあったかい公式さんです。

 

8.今ならメンバーと直接お話ができる

これは周辺環境とは少し違うと思うのですが、他所からやって来て一番カルチャーショックだったのはこれなので。

ジャニとか大きな大きな事務所を推していた方から見ると本当にびっくりするというか夢のような話なのですが、今ならCDの購入特典とか握手券を購入することでメンバーとお話する機会があります。しかも割と頻繁に。

これってとんでもないことでなおかつすごく有難いことだと思うんですよ。

メンバーのどこがどんなふうに好きなのかを直接言える、その反応が見られる、ライブの後にその感想をすぐに伝えられる。一緒に笑える。

かつ直接触れたりするのは(握手以外は)NGなので過度な接触や負担もセーブされててとても健全。(主観)

ちょっと最初はどうしたらいいかわからないかもしれませんが、もしもっともっと人気が出てお客さんが増えたらなかなかそんな機会もなくなってしまうかもしれないので、このチャンスを是非活用してみて下さい。至近距離で自分に向かって喋るアイドルなんてそうそう見られるものじゃないと思う。

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上8点、多分まだまだ大丈夫だよおいでよの要素はいっぱいあると思うのですが、MeseMoa.は楽しそうだけど現場の雰囲気が気になる、嫌な思いをしたらどうしようと二の足を踏んでいる方の背中をちょっとでも押すことができれば幸いです。

ていうか一言で言うといいから楽しいから来なって!!!に尽きるのですが。

そんな心配しないでも大丈夫。皆様のお越しをお待ちしております。

イルミィより。