弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

何故Mesemoa.の背中はこうも押したくなるのか

※総じて個人の見解です。

 

Mesemoa.さん、MUSIC STATIONウルトラオーディション最終選考進出おめでとうございます。

悔しかった!でも最高にかっこよかったし見ていてすごく楽しかったです。

いつも通りのかっこいいMesemoa.だったし、彼らを知らない人たちに「これ!この人たち私が好きなアイドルなの!!」ってアピールできるグループなのは変わらないです。メンバーのインタビューをちゃんとメンバーカラーで表示してくれたの嬉しかったし、ただの紹介だけじゃなくて仲いいところを流してくれたのも嬉しかった。

カメラアピールも審査員へのアピールも初めてとは思えないほどしっかり爪痕残してそりゃあもうかっこよかった。

 

そんなウルトラオーディションWEB投票期間中、なんとか彼らの票を伸ばしたい、彼らを夢に近づけたいと家族や友人に呼びかけたりした方も多かったのではないかと思います。
私自身沢山の周囲の方々にお手伝いいただいたり、滅多に使わないLINEのタイムラインやら親戚てんこ盛りのFacebookやらに投票のお手伝いをお願いしてみたりと微力ながら票が増えるよう出来る限りのことをさせて頂きました。

 

また逆に、RTで呼びかけられた方、友達からURLを送られて「私の好きなアイドルがMステに挑戦してるから投票に協力して!」と頼まれてぽちっとした方、ご家族から毎日投票依頼のLINEが来ていた方等、それぞれいろんな背景の方がいらっしゃる中、出来れば「そもそも〇〇の好きなMesemoa.ってなんだろう?なんで〇〇はこんな熱心に協力を求めて来たんだろう?」と思われた方も多いかと。
またそれと併せてとっても良いよ楽しいよ!フリーライブあるから遊びにおいでよ!と誘われた方なんかも少なからずいらっしゃるんじゃないかなと思います。


そしてこのブログは出来ればそんな方にたどり着いて欲しくて書いていたりもします。

あとね、読んでいただく機会があるかわからないけれど、Mステオーディションを見ていた他のアーティストのファンの方や、「なんでこの子たちがいいの?」って思った人たち。

 

なんであんなに投票してって言われたのか、こんなにオススメされるのか。

ファンの熱がすごくって、WEB投票1位キープし続けたのか。

 

それは、Mesemoa.さんが、私達ファンが自信を持っておすすめ出来る自慢のグループだからです。

 

 

いやいや好きならそりゃオススメするでしょって思われるかもしれないけどそうじゃないんです。

大きな事務所に所属してるメジャーグループを応援するのとはまるで違う感覚があります。

男性地下アイドルとかって営業とか接触イベントすごいんでしょ?テレビで見たよ?っていう方もいらっしゃるかもしれません。

でもこの人たちチェキ撮る時触れません。間隔キープの魔術師です。

 

彼らは動画投稿サイトの踊ってみたカテゴリから生まれた、もとは素人の集団です。
詳細な成り立ちはgoogleさんで検索すると素敵なまとめが沢山出て来るので割愛させていただきますが、モーニング娘。が、ハロプロが好きで集まってきた普通の男の子たちが友達になって、踊って、それをネットに投稿して、そこからどんどん大きくなってここまできました。

 

もとは会社員だったり学生だったり、保育士さんだったり教師だったり、本当にさまざま。オーディションで集められたとかではない、友達同士で結成されたグループです。
故にまずむちゃくちゃ仲がいいんです。メンバー内で誰が誰と一緒にいても楽しそうで、ずーっとわちゃわちゃきゃっきゃしてる。
ステージ上でもそれは同じことで、パフォーマンスしてる間それはもう本当に皆楽しそうに踊るんです。主観ですけど楽しそうっていうか嬉しそう。少なくともつまんなそうに仕事感出して踊ってる人なんか一人もいなくて常に全力パフォーマンス、MCで口を開けば「ライブ超楽しい!!!」もうね、見てるこっちが更に楽しくなる。釣られます。

 

そして皆すごく真面目。真面目でファン想い。
いろんなところに住んでるいろんなファンをどうやったら楽しませられるだろう、おいてけぼりにしないで済むだろうっていつも考えてる印象です。
それでも住んでるところだったり仕事だったりでしっかり平等になんてことはどうしても難しいわけですが、平日は毎日プライベートだったりオフショットの動画が上がります。


今やファンを含めてとても大きなコミュニティに発展していますので、ちょっと困った問題に直面することだってあります。
事務所に所属せず全て家内制手工業状態だったので(※今は卒業メンバーぜあらる。さんが社長を務める株式会社DDに所属しています)色々立ち行かないこともありました。
そんな中、切り捨てたらいいじゃんって思うようなことにも馬鹿がつくほど真面目に真剣に向き合って苦しんで、それでも笑ってきたような人たちです。

 

メンバーも、周りの人も、とても真面目で一生懸命、そして仲良しで前向きな彼らは何事にもまっすぐ取り組み、歌もダンスもぐんぐん伸びていき、実力も運も味方につけてものすごいスピードで成長していきました。
ライブハウスはどんどん大きくなっていき、取り上げられる媒体も、呼ばれるイベントも、出てくるゲストも、アイドルに憧れていた普通の男の子達の夢がどんどん叶っていくさまを、それに喜ぶメンバーの姿を、ファンはずっと追いかけることができました。
そのおめでとうやすごいねを直接言う機会も沢山貰えました。

 

少し雑な言葉を使うと、めちゃくちゃ応援のしがいがあるグループなのです。

 

応援したら応援しただけどんどん成長して行く、大きくなって輝いていく、すごいな夢って叶うんだ!そう思わせてくれる魅力的なグループ。

今上ってるのは降りるための階段ですけど、Mesemoa.が上る階段はこんなことあるかなってくらいドラマに満ちています。

ライブハウス、中野サンプラザ、ホールツアー、ミュージカル、アドトラック、TV取材、雑誌の表紙、写真集、舞台、そして最近では渋谷の広告ジャックなども。彼らを見てると新しい世界がどんどん広がってくる。大きなグループを推してた時には考えられなかった「あれはすごいことなんだ」っていう新鮮な感動を毎回得られる。

そしてそれを素直に喜ぶ本人達がいる。もっと頑張りたい、もっとたくさんの人に元気をあげたい、そう願うメンバーがいる。

 

「オッケーわかった私応援するよ!何すればいいかな?!」

 

そう言いたくなるんです。

 

誰に見せても、どう説明するにしても「この人たちはとてもいいんだよ!本当に面白いよ!」と胸を張って紹介できる、自慢のアイドルだから。

そしてそんな人たちをまだ世間が知らないって言うもんだから。

知るきっかけができた?よかったそしたらこの人たちこんな歌を歌っててこんな映像を撮ってて、次はこんなイベントがあるんだよ!よかったら一緒に行ってみない?!って。

ついそんなことをしてしまいたくなる、本当に推していることを自慢できるグループなのです。

 

余談ですがこのMステWEB投票を呼び掛けている際、同僚さんにこんなことを言われました。

「でもこれで有名になっちゃったりしたら、遠くに行っちゃったーって寂しくなったりしない?」

大丈夫ですもともと遠い人だもの。

ただまるですぐ近くにいるような、隣で夢を見せてくれるような、素敵な魔法のかけ方を知っている人たちだと思っています。

その魔法が1分1秒でも続くように、辛い顔や苦しんでいるところはなるべく見たくないし、どんどん輝いてどんどん周りを巻き込んで笑顔になって欲しいなあと切に思うのです。

で、テレビの向こうのMesemoa.ちゃんを見て「この子たちいいね」って言ってくれる人に「でしょ?!!そうなのほんとこの人たちすごくいいの!!!」って言いたい。

 

 

 

そんなファンの願いに応えるべくというか別に応えるべくしてそうなった訳ではなく、もともとがっつり個性の塊のメンバー9人なわけですが。

 

Mesemoa.(旧むすめん。)を結成した張本人でガチのハロヲタ、ヲタクの心を誰よりも理解し言葉にとても説得力を持つ我らがリーダー白服さん。

f:id:umeyashikimsmn:20170901213231j:image

youtu.be

 

そんな白服さんがファッション溺愛する最年少、ジュノンボーイ審査員特別賞に輝いた自由で真っ直ぐなスーパーエースあおいくんがいて、

f:id:umeyashikimsmn:20170901212512j:image

youtu.be

 

そんなあおいくんと同じメンバーなのに彼を含めの活躍を完全にこちら視点で応援する、涙脆い酒好き顔面CGおにいさんのノックソさんがいて。

f:id:umeyashikimsmn:20170901213609j:image

youtu.be

 

ノックソさんから「茶推しよかったな;;;;」ってファンごと祝福される31歳、落ち付いてるかと思いきやブログとインスタが頭おかしい野崎弁当さんと。

f:id:umeyashikimsmn:20170901233758j:image

youtu.be

 

見た目も話し方も柔らかい雰囲気、噛み噛みだったり何かと不憫かと思いきや案外エッジ効いたことしでかす(主に野崎さん相手に)気まぐれプリンスさんに、

f:id:umeyashikimsmn:20170901233726j:image

youtu.be

 

動画中の話し言葉はずっとひらがな、おっきいわんこかと思いきや料理上手で絵も字も超上手いMesemoa.のディーヴァとみたけさん。

 f:id:umeyashikimsmn:20170901233842j:image

youtu.be

 

誰が見てもイケメン、誰が見ても美少女(身長188cm)、事あるごとにしがみついてくるとみたんに淡々と塩対応をキメるクールビューティーは二番煎じさんです。

f:id:umeyashikimsmn:20170901233900j:image

youtu.be

 

youtu.be

 

ほんとはおしゃれさんなのにドアウェイのファッション対決に乗りこんで完膚なきまでに叩きのめされ、個性の塊だっつってんのに個性がないと言い張るフォーゲルさん。

f:id:umeyashikimsmn:20170901233743j:image

youtu.be

 

自由奔放なフォーゲルさんに冷静に突っ込むカメラ係のにーちゃんは数年前まで中学校の英語の先生でした。ハイトーンの歌声がスコーンと気持ちいいこちらも歌姫。

f:id:umeyashikimsmn:20170901233825j:image

youtu.be

 

 

リレーっぽくなるようにぱらぱらと紹介動画をつけてみましたが、こんな動画が平日毎日上がるのも魅力のひとつ。

おうちに居てもMesemoa.を知れて、ライブに行かなくても毎日新しい彼らを見られるコンテンツが用意されています。

 

周りの色々な方にお勧めされてMesemoa.の存在を知った方、まずはよろしかったら添付の動画などを見てみて下さい。

それでもし楽しいな、なんて思ってくださったりしたら是非とも、彼らが本気で挑んだMVなどをご覧になっていただければと思います。

youtu.be

 

わちゃわちゃからのシリアスのギャップにストーンと落とされたりしましたら、是非誘ってくださったお友達に声をかけてライブなどに足を運んでみてください。

そこで「ああなるほどこれは確かに応援したくなるグループだな」と思っていただけたらとても嬉しいですし、きっと思わせてくれるって信じてる。

誘われたんじゃないよでもブログ見つけたんだよ、とかライブ行ったことないけど行ってみようかななんて思ってくださったらそれはそれでほんと是非いらしてみてください。

 

しかもちょうどこのタイミングでライブがあったりするんですよ。まあ素敵!

MeseMoa.公式ホームページ|SCHEDULE

彼らが所属する株式会社DDの事務所ライブ”DD Party 2017〜灼熱!ドラゴン SHOW TIME〜”がございます。

ライブタイトルがパンチ効きすぎているのは今に始まったことではありませんのでご安心ください。

 

長々と書いてしまいましたがいかがでしょう、誰かに布教されたという方、紹介してくださったお友達以外もこんな感じでお勧めグループだって言ってるよ、というのが少しでも伝われば幸いです。

 

 

Mステオーディションは悔しかったですけど次はある。絶対にある。

abema.tv

やっぱり大好きで可愛くてかっこよくて私達の誇りだなとしか思えなかったです。

ファイナリストの皆様素晴らしいパフォーマンスで、その中で堂々戦ったMesemoa.の皆さんをやっぱり自慢して、応援していきたいです。

 

明日、いや今からもまた応援します。