弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

その人の名は後藤さん

※注意※

このエントリは全てヨヲコの妄想によるものです。

登場する人物や設定、背景等は実在の人物とは一切関係がございません。

あと我ながら気持ち悪いです。

有益な情報は何一つございませんので、そういうの無理だなあと思う方はどうかこのまま閉じてやってくださいませ。

 

単に私が今日で夏休みが終わって明日から会社であるという事実と向き合えずにいるだけです。

 

 

まあまずここMsma.のブログのはずなのに後藤さんとか知らんぞ誰やねんって話ですよねわかるすごいわかる。それもそのはずです、だって私が野崎さんのことを勝手にそう呼んでただけだから。

正確にはまだ私もMsma.(当時はMsmn.)にハマりたての頃に友達が野崎さんを指して「この人が後藤さん?」と読んだのが妙にしっくりきてしまったことから来ているのですが、当時の野崎さんは十勝在住のサラリーマンとアイドルの二足の草鞋を履いていらっしゃいました。

 

私達の目に映るのはステージや動画で見る野崎さんですが、時折流れる一般会社員としての生活を綴ったツイートは、呟いているアカウントは確かに野崎さんのものなのですが、その瞬間の彼はアイドル・野崎弁当さんとしてではなく、一般会社員として生活されておりまして。

いやそれは当時全メンバーそうだった訳ですが、「サラリーマン」という比較的馴染み深いステータス、当時は年齢不詳でしたが年齢高めの落ち付いた雰囲気、そして仕事場でのちょっとしたエピソードをこまめに呟いて下さる事が多く、「野崎さんは野崎さんとして私達の前に姿を現す以外に、十勝でサラリーマンとして生活している時間が存在する」という状況をとても想像しやすかったんですね。あと単純に私が茶(と緑)推しだからっていうのもありますが。

 

ただ私達は野崎さんの名前を野崎弁当さんとしか知らず、特にご本名を知りたいとは思いませんが、野崎さんはアイドルとして私達の前に現れるときのお名前だし、十勝でサラリーマンをしている時は勿論本名で暮らしてる。

じゃあそんときの名前は後藤さんね。

と、小さい子どもがお人形遊びやごっこ遊びをする際の設定決めの如く容易につけられたのです。どうもこんばんは5歳(+α)児です。

というか実際はここまで大仰な思考回路の結果でもなく、単にサラリーマン生活を送る野崎さんのエア本名を私の心の中で後藤さんと設定したってだけの話です。

 

なので公式から提供された何かとかそういったものではなくいちキモヲタが妄想で作り上げた世界なので、当然ながら後藤さんなんて呼称を本人はご存知ありません。そこが智哉さんとかとは違うところなので皆様くれぐれもご注意ください。

 

ただそんな雑設定ですが野崎さん、もとい後藤さんが生活する十勝の会社やご近所付き合いの中では後藤さんはあくまでいちサラリーマンの一般人後藤さんであって、週末ごとに全国を飛び回り、インターネット中心に人気急上昇中のアイドル(気取り)野崎弁当さんという存在は全く認識されていないとしたら。

 

そして本人もそのつもりでごく普通の(妙に顔が綺麗な)アラサーリーマンとして生活しているつもりなのに、実は社内で一人だけ少しネットに詳しい女性社員さんがいたとしたら。 

例えば以前にちょっとだけMsmn.がヤフーのトップページに載ったことがあったと思いますが、架空の女子社員さんがお昼にニュース記事を見て「ふうん、そんなグループがあるんだー」って写真を見たらその中にどこかで見たことがある顔が→『この人後藤さんに似てる……』→いやいやまさかと思ってちょっとネットで検索してみる→たくさん写真が出て来る→本人(もくもく仕事中の後藤さん)をチラ見→『やっぱり後藤さんだ……!!!』みたいな状況があったとしたら。

 

熱くないですか。

そう、こういう話がずっと続く可哀想なブログです。閉じていいよ!ていうか閉じた方がいいよ!止まらなくなったから書くけど!

(※時系列は前後します)

 

そして手元の緩さ(勝手に)は野崎さんも後藤さんも共通項なわけですから、職場で何かとぶちまけたりすることもある訳です。例えばこんな風に。

f:id:umeyashikimsmn:20170910222710j:image

けっこう騒ぎだと思うんです、仕事場で飲料ぶちまけるって。

数人集まってうわああ後藤さん大丈夫ですか!火傷してないですか!書類は?!ってなると思うんです。

そんでひとしきり大騒ぎして書類避けたり拭いたりなんだりして、やっとちょっと落ち着いたってところでこの呟きが上がって、架空の女子社員さんが若干コーヒー臭の残る布巾を干した後で『後藤さん今のやつツイートしてる……!』って思っていたりしたら。

 

f:id:umeyashikimsmn:20170910222718j:image

夏休み(中野公演等諸々)を終えて仕事に戻ってきたらなんか隣のデスクの子にソーイングセット借りてトイレに消えたりしてて、何だろうと思ってたらこんなツイートが上がって、『そういえば後藤さん死にそうな顔して給湯室行ったな』って目の前の同僚の不可解な行動理由を何故かツイートで知ってしまう架空の女子社員さんを想像してみたりとか。

 

f:id:umeyashikimsmn:20170910222727j:image

いつも遅い時間まで残業してるのに何故かダッシュで帰って、なんだろうと思ったらこんなツイートが上がって『後藤さん女子社員一同からロイズひと箱とかですごい喜んでたけど実はめちゃくちゃ貰うんじゃないですか……』って震撼されていたらと考えてみたりとか。

 

楽しかったんです。私は。

架空の女子社員さんという更に実体のない何かを生み出して、それを媒介してアイドルとはかけ離れた(かどうかはわかんないけど)一般サラリーマンの生活を送る推しさんんを想像するのが。

 

もうこうなって来ると病気なので止まりませんし脳内でだいぶ色々出来上がってしまってますので、上がって来るお写真にも野崎さんと後藤さんに振り分けるようになってきます。しかもありがたいといっていいのか周囲の茶推しさんに後藤さん割と浸透してた。浸透して割と歓迎ムードな人が多くて私割と調子に乗りました。

 

f:id:umeyashikimsmn:20170910222753j:imagef:id:umeyashikimsmn:20170910222804j:image

これとか超後藤さんです。後藤さんみ100%です。

背後の装飾は野崎さんですし上がったアカウントも野崎さんですが、このお姿で会社でお仕事したり社用車回したり「よろしくお願いします、後藤と申します」って名刺交換したり離室時にうっかり首から下げてるカードキーをデスクに置き忘れてドア前で誰かが通るのうろうろ待っててほしかったりシュレッダーのゴミをぶちまけて慌ててコロコロ取りに行ったりとかしてほしい度5000000点オーバー。

 

f:id:umeyashikimsmn:20170910222829j:imagef:id:umeyashikimsmn:20170910222839j:image

これはお仕事を終えて帰宅して、という状況で後藤さんが野崎さんになりつつあるところに思えます。後藤さんみは40%ほど残存している状況といったところでしょうか。

じゃあなんで載せたのかって単にスーツ脱いだあとの写真でめちゃくちゃかっこよかったってだけなのですが。

 

そんな私の自己満足2000000%で綴り続けた後藤さん話ですが、ご本人がサラリーマンを退職し、上京してアイドル一本でやっていくことになったため私が勝手に思っていた所謂後藤さんとしての呟きはなくなりました。

f:id:umeyashikimsmn:20170910222846j:image

後藤さんフォーエバー(涙)

深夜まで会社員として働きすべての仕事をまっとうしたのですね……

どのようにお伝えしてご退職されたのかは知ることは出来ませんが、架空の女子社員さんが花束を渡しながら「頑張ってください!」と涙するのを本人の意向とは異なる気持ちで受け止めていても可愛いなと思ってます。勝手に。すごく勝手に。

 

というか心の中のエア本名なんだから野崎さんオフの状態は全て後藤さんという認識でいいはずなんですけどね。

ていうかはずもなにもこれ全部私の脳内で考えているだけのことだから全部勝手にせえやって話なんですけどね。

日々美しくなられる31歳、どんどん若くなっていくような気がして、今こんなサラリーマンが十勝にいたら地元のタウン誌とかが黙っちゃいねえわって思うのですが、それをやんわり断って数日後にじゅのん様に載ってとかそんなの想像するのも楽しかったり。

 

でもそれよりも野崎さんが専業アイドルの道を選んでくれたことが今でもとても嬉しい私は、例えばこの先Msma.が、野崎さんがもっともっと有名になって全国ネットのテレビに出たり大々的にメディアにとりあげられたりしたときに、ネットカルチャーに疎い(勝手な妄想)十勝の前会社のご年配の方がそれを見て「おいあれ後藤じゃないか」「まさかそんな……後藤くんだな?!」「あいつ転職先言わないと思ったらこんなことしてたのか!おい誰か奴の電話番号知らないか?!」って会社がプチ騒動になるのを想像するのが何よりの楽しみです。

 

こんなトンチキなブログだしすごい今更ですが野崎さん、応援合戦優勝おめでとうございました。

センター曲、今からとてもとても楽しみにしています。

 

言うてこれ読まれたらすごい困るけど。