弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

舞台「アンフェアな月」を観てきました

※このブログは2月22日〜3月4日上演の舞台「アンフェアな月」に関する感想を書いております。

公演自体は終了しておりますが、DVD発売までネタバレは避けたいという方は読まずにお戻りいただくことをお勧めいたします。

 

 

 

 

 いや感想書きますなんてご大層な書き出しで始まりましたが、全く舞台慣れしていない人間だし、日頃感情を言語化する作業を怠ってだいたい奇声発してるだけなので大したことが書けるわけではないのですが。

 足を運ぶきっかけは、この舞台に私が日頃推してるアイドル、MeseMoa.の野崎弁当さんご出演のお知らせでした。

 もう第一報聞いた時の衝撃といったらなかったですよ。仕事中に通知で舞台ってちらっと見えて、わーまた小劇場で舞台決まったのかなー若手の役者さんと一緒かなーなんて呑気にワクワクしてたら、えっアンフェアってあのアンフェア?銀河劇場って天王洲のあのでかいとこだよね??主演篠田麻里子って見えたけど?????!!!!!!

 もちろん推しさん界隈大騒ぎ、これはとんでもないことになったぞとひっくり返りながらおっかなびっくりチケットを取り、じりじりそわそわ待つこと数ヶ月、その日を迎える事となったわけです。

 

 

 す ご か っ た 。

 

 

 推しさんは、推しさんも語りますがそれはひとまず置いて、舞台そのものがすごかった。

 ストーリーは公式サイトをご確認くださいませ。

 

 

 観劇に当たってとりあえず原作だけ読んだのですが、時系列も関係性も複雑なサスペンスをどうやって表現するんだろう?っていうのが読了後の感想でした。

 先述の通り私は舞台を観に行く機会がほとんどなく、故に他と比べてどうといったことは全くわからないのでとんちんかんなことを言っていたら申し訳ないのですが、ステージ後方にもう一つ高いステージ?みたいなのを作って、上と下とを使い分けながらスピーディに場面が変わっていくのが「こういう風に見せるのかー!」っていうのが驚きでした。

 私は3日目に最初に見たのですが、既に見た人感想を見ると「小説を読んでるみたいな感じ」っていう言葉をよく目にしていて、どういうことなんだろう?と思っていたのですが、場面展開ごとにシャッて光が差し込んでページをめくるような効果音が聞こえて、本当に小説のページをめくるような感覚。

 その音と光で、どんどんと変わっていくシーンにも違和感なく目と頭が切り替えられるようになっていて、膨大な説明は黒いフードを被った集団が時折現れて群読する方式で表現されていて、その異様さとか不気味さを際立たせる感じですごく面白かったです。

 

 そして役者さんがまた素晴らしくてですね。

 麻里子様の雪平夏見がまーーーかっこいいことかっこいいこと。姿勢めっちゃいいの。最後のお辞儀の時の姿勢まで惚れ惚れするかっこよさだったし、刑事としての男勝りで正義に対してまっすぐな部分と、母親としての弱さというか娘の未央ちゃんとの距離の取り方の不器用さが同居してて、その表情がすごく繊細で自然と感情移入していきました。

 あとね特殊班の林堂役の岡田さんが写真で見る限りとても渋み走った方なのかなあと思っていたんですけど、確かにどっしり渋みもあるのですが、こんな褒め方おかしいかもしれないけど声めちゃ綺麗。そして重みもあるけど柔らかい雰囲気も感じられて、千秋楽のカーテンコールではすごいお茶目なところも見られて「なんて可愛いおじさんだろう……!!」と。

 被害者(生後3ヶ月の赤ちゃん)の母親、冬美さん役の渋谷さんもとても素敵だったなあ。悲劇のヒロインだけど実は相当やばい役。ずっとずっと追い詰められて苦しみ続けて、苦悩とかその末の衝動とかが辛くて怖くて役の中の彼女にぞっとした。あと雪平を殺そうとして和田さん演じる日野雅紀が乗り込んでくるシーンで、もみ合いながら日野が冬美とのコミュニケーションを回想するところの、見た目は緊迫した場面の声だけ回想みたいなところが、二面性とは違うんだけど女優さんってすごい……!って。

 

 そして沢木役のにちょけん川谷さん。

  めっっっっっちゃよかった。

 ほんとにね!ほんとに沢木めっちゃよかったんですよ!!!軽くてチャラくて不誠実なのにキレ者というか、すごい見ててイラッてするキャラクターなんですよ!なのに確固たる正義と苦しみとかそういうのが後からブワーーーってくる人。正直見てて一番「すげえ」って思ったのはぶっちぎりでこの人でした。

 

 安藤を演じた染谷さんの出来るのに空回りしてるわんこ感も可愛くて、あと最後の挨拶がほんと綺麗!流れるというか鈴がなるというかスマートで美しくてなるほどこれが染様……!!って。和田さんの爽やかなのにストーカー極めちゃってる狂気も中村さんの切なさも、とにかくすべてに引き込まれました。

 

 で、野崎弁当さん。

 

 クズ最高

 

 もうこの一言につきますよねありがとうございますよくぞこの役を与えてくださった!!ありがとうございます!!!

 劇中では犯人役も含めて、これまでに出てくるキャラクターすべて、悪事の裏側に何か切ない理由やその人なりの正義とか正当性がある人ばかりだったと思うんです。

 そんな中でこの藤田由人だけはほんとどうしようもないというか救いようがないというか、なんら光が見えないんですよ。

 誘拐された赤ちゃんの父親だけど生まれてから1度も会ってない、「認知はしたけどね、ケジメとして」とドヤる、今は他の女と一緒に住んでて気持ちよくなる葉っぱを大量にお持ちで、礼状を出せと雪平を怒鳴りつけたと思えば殴られ蹴られ錯乱状態で同居の女を突き飛ばす。

 

 救いようがねえ……!!!

 

 劇中、ステージ上に野崎弁当さんは一瞬たりともいませんでした。いたのは1人のドクズ、藤田由人。褒めてんだか貶してんだかわかんないかもしれませんがめちゃくちゃ褒めてるんです役者だったんです!中の人を感じさせない、この人すげえ嫌だ……!って思わせる役者だったんです!!

 感想ですよーってわかるブログ書きたかったからこんな真面目なタイトルにしましたけど、そういうのがなければ私今回のブログタイトル「ドクズに恋した10日間」にしたかった。

 

 そして私たちは藤田を演じる野崎弁当さんという方の人となりを知っているので、そのコントラストで死ぬほど湧きましたが、あれ何も知らんで見たら「この人嫌い……!!」ってなるぞ……!って危惧するくらいの迫真のドクズ具合だったわけで。

 

 このブログを読んでくださる方で、この舞台「アンフェアな月」藤田由人役で野崎弁当さんを知った方がもしいらっしゃいましたら、一言ご説明させていただきたいのです。

 

 この人頭おかしいけどめっちゃかっこよくてお茶目で心優しいイケメンです。

 

 なんととてもタイムリーなことに12/31に発売された新曲が野崎弁当さんセンター曲なのですよ!是非それをご覧ください。


【MeseMoa.】New Sunshine【2nd single】

 

 ほらもうめっちゃ爽やか。爽やかイケメンサラリーマン(本当に数年前まで北海道は十勝でサラリーマンをしながら兼業アイドルをやっていた方です)

 昨年のツアーで行われたカバー曲バトルのご褒美でプロデュース権限諸々貰って発表された楽曲。彼の全てが詰まったといっても過言ではありません。

 そう、役柄と正反対のとても優しい素敵な人です。だけどそれだけでもいいんですけど頭もおかしいというのを付け加えさせていただきたい

 

 まあとりあえず直近のブログがまずやばいわけですが。

 

 各出演者さんが舞台に向けてのことを書かれてる中で1人このテンション芸ねじ込んでくるパワープレイ。

 ご本人もこれを機にいろんな方に知ってもらうべくツイートにてブログを紹介していますがどれも満遍なく頭がおかしい

 

ps://twitter.com/nozakix/status/969194632889319424

 

 

 紹介すべきソロ動画に何を持ってくればいいのか悩みましたがよりによってこれかよというアレですがもう何も言いますまい。

 

 これが「アンフェアな月」でドクズの藤田由人を演じた野崎弁当さんという方です。

 私達の大好きな野崎弁当さんという方はこういう頭のおかしい、だけど素敵な方だということを少しでもお伝えできればと思いました。

 

 これは今回に限ってのことじゃないんですけど、たまにこうやって舞台を見る機会があると、明確に目当てとする人がいて行っているはずなのに、いざ舞台が終わると、そこにいる人たちが、演者さんのことみんなが大好きになってしまうんですよ。

 単に私の身勝手な感覚に過ぎないのでそうなれ!!って思いはないのですが、もし同じようにひとつの舞台で推しと、推し以外の役者さんを見て、私のように推し以外の役者さんを大好きになるような人がいたら、是非おいで!楽しいよ!見に来てね!!ってお伝えしたいのです。

 

 あと、彼が所属するMesemoa.というグループはチェキ会や握手会などでお話する機会が割と頻繁にあるのですが、お話してて察するにとても褒められたがりさんで、いや褒められるのが嫌いな人はいないと思いますがそれにしてもとってもかわいい褒められたがりさんで、あとネットの扱いに大変長けた方(お察しください)なので、是非舞台がよかったら一言「野崎弁当の演技良かった」とツイートしてみて下さい。何も起きませんがきっとこちらの知らないどこかでほくほくされると思います。あと野崎弁当推しの人たち、通称茶推し(※メンバーカラーが茶色だから)がえらい喜びます。

 

 あと5/3からはMesemoa.の大規模な全国ツアーが始まります。

 東京でGWに3日間も公演がありますので、もしお時間がありましたら是非いらしてみて下さい。ドクズじゃない、キラッキラの素敵な野崎弁当さんと彼が大好きで、また彼らも野崎さんのことが大好きな8人の、野崎さんに負けず劣らず魅力的なメンバーがお待ちしています。