弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

カリフォルニアロールって美味しいよね

※全て個人の見解です。

 

いやーVanpire KissのMVすごかったですね。

ダークな背景に濃いめのアイメイク、入り乱れる関係性、表情もシチュエーションも刺激たっぷりに突き刺してくる仕上がり。駅のホームで見てそれはもう狼狽えましたよ。見たことない表情満載じゃないですかいいんですかすみませんありがとうございます!的な。

 

私は普通に好きだし嬉しかったです。毎回いろんなことに挑戦してるなーすごいなーありがたいなーって。

ただ見た瞬間正直「こーーれは荒れるだろうなーー……!!!」と思ったのも事実です。

 

ここから先は延々しょうもない例え話が続くのですが、私はこのMVに「外国人のシェフが作ってくれたお寿司」みを感じました。なんじゃそれはって話だと思うんですけど。

とても腕の立つシェフかもしれないけどもしかしたらお寿司のことをあんまり知らないかもしれない、海外の日本食レストランで不思議なお寿司を食べたっきりで日本でお寿司を食べたことないかもしれないシェフだけど、その人は日本人がごはんを食べたいって言ってくれてる!って喜んで腕ふるってくれて、「ニホンジンオスシスキデショ!ツクッテミタヨ!」って出してくれたみたいな。

そして私としてはお寿司食べさせてもらえるーわーいって思って待ってみたけど、出してもらったの見たら酢飯の上に魚と一緒にチーズとかグレープフルーツとかが乗ってたみたいな感覚でした。

そりゃ一般的な寿司観からいったらOh?!?!ってなるし、これ違う……私の思うお寿司と違う……ってなると思います。ていうか私もなった。

ただね、そのシェフの人、多分その人なりにめちゃくちゃ色々考えてくれたと思うんです。

毒食わせてやろうと思って作ったんじゃない、これ食わせときゃ喜ぶだろ的な感覚でもない。

なんでってここではシェフは1人だけど、それはMVに関わるとても沢山の人を意味していて、そりゃもしかしたら遠くの誰か1人くらいはそんな風に思ってる人もいたかもしれないけど、きっと大多数の人はこっちが何を食べたら喜ぶんだろう、びっくりさせたいなあって一生懸命考えてくれてたと思うんですね。

自分が見たスシにはあんなのが乗ってた!じゃあこんなの載せたらもっと美味しくなるかな?あれ混ぜたら喜んでもらえるんじゃないかな?ってすごい考えてくれて、美味しいって言ってくれるかな、言って欲しいなって思って出してくれたんじゃないかなって。結果出てきたお寿司は割とトリッキーだったかもしれないけど、きっと美味しく食べてもらえますように!!って思いがこもってるんじゃないかなって。

私はびっくりしたけど食べてみたら全然いけました。ここは魚だけ乗ってれば良かったな……!!って思うところもあったけど、あれ?意外と合うね美味しいねこれ?って感じるところもいっぱいあったし。人によっては何これ超美味しい!って思う人もいたと思うし、逆にこれは……ちょっと……って思う人もいたと思います。味覚は皆人それぞれですし、多分いつもよりちょっと、口に合わないな……普通のお寿司食べたいな……!って思った人は多いのかなって思うんですけど、目の前でそんな風に喜んで貰えるかなってニコニコそわそわしてる心の中のシェフに勝手に思いを馳せてしまいまして。

「向こうの思う相手の食べたいもの」と実際の「自分が食べたかったもの」にズレがあったとしても、出してくれた人の目の届くところではまずはちゃんといただきますって手を合わせて食べて、終わったらご馳走様でしたって言ってあげたいなあなんて思った次第です。

ほんとは酢飯にレーズン混ざってない方がきっとみんな食べやすいんじゃないかなとか、マスタードはワサビの代用には向かないんだよっていうのは、その上でそっと優しくお伝えしたいなあって。

嘘ついて超美味しい!なんて言わなくてもいいと思います。でも、一口食べてちゃぶ台ひっくり返したり目の前でペッてしたり、聞こえそうなところで「くそまずい!」なんて言うのは私の心の中のシェフが泣いちゃう。

 

いうて私はこの寿司はくそまずい!って直接言いたいんだ!って言う人がいたり、このお寿司最高だからミシュランに推薦させてください!って人がいたり、いろんな人がいるように、私のこのブログもそんな沢山の意見や感想の中にあるただ一つに過ぎないものです。

そのどれかを批判するようなものではないし、当然ですが日本や海外の寿司店で頑張ってる外国人寿司職人さんをdisるようなものでもありません。

私というひとりのヲタクはVanpire Kissとその周囲の反応を見てこんな風に思ったよーっていうとりとめもない感想と思って流していただければ幸いです。

人様に押し付けて読ませたいような感想でもないので、雑感としてひっそり置かせていただきました。

隠しているようなものでは無いしいろんな意見があると思うので煮たり焼いたりはご自由にどうぞ。

 

そしてここまで書いておいて完全に自滅なんですけどお寿司が食べたくて仕方がなくなってしまったので、この後買って帰ろうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。