弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

MissMoa. World Tour 2019に行ってまいりました。

 大変ご無沙汰しております、みすもあ。のヲタクです。

 MissMoa.さん1stワールドツアーの開催誠におめでとうございます!!

 結成2周年を祝してスタートしたこのツアー、日本公演の日程は今のところサイトを見てもComing Soon表示ということで、待ちきれないヲタクの私、パスポートひっつかんでついに弾丸海外遠征キメちゃいましたよ!いやーーーLCCエコノミーでウン時間きつかったー!でも超ーーーーーーーー楽しかった!!!!!
 というわけでこの興奮を少しでもお伝えできればと、拙いながらレポなどをしたためさせていただこうと思います。
 ライブ中ずっと沸き散らかしてたので記憶が所々曖昧だったりしますがそれはほんとごめんなさい……
 あとこれ以降ずっとドバイ公演のネタバレが続きますので、私は日本公演まで待ってるんだ!って方は恐れ入りますが一旦ブログを閉じていただきまして、どうか日本公演後に閲覧いただきますようお願いいたします……
 
※このブログは管理者の願望と欲望と泥を煮詰めたような愛情をこれでもかと詰め込んだ妄想のみで構成されたブログになります。
特に読んで得られるものはありませんので適当に斜め読みしてください。読まなくて大丈夫です。
※テンションは最初の一文が全てを物語ってるみたいな感じです。そしてずっとこのまま行きます。
※私の脳内で開催されたMissMoa.さんドバイ公演の一部始終をトレスしておりますので「このセトリならめ。で見たい」など言う方がいたら今後自宅と遠征先のシャワーの出が一生悪くなる呪いをかけます。

 

 セットリストは最後に一覧でご覧くださいませ。頑張ってメモってたけど抜けてるとことか誤りとかありましたら行かれた方お知らせください。
 主にご親族であるMeseMoa.さんのカバーが中心でしたが他にも意外なカバーがあったりで盛り沢山な内容でした。

 

 とりあえずあのラブチアベースのOvertureが初聴き!めちゃくちゃ可愛かったんですけどどなたが作られたんですかね?!
 元気に飛び出してきたあかねちゃんのレクチャーで海外の皆様にも最初のお名前コールを練習して元気にそのままライブがスタートしました。
 新衣装くるかなくるかなとは思ってたけど、まさか曲に合わせてMeseMoa.さんのラブチアを模したような白セーラーで来ると思わなくてびっくりですよ!!上はセーラーの襟でメンカラのリボンがついてて、セーラーとスカート丈でキャラクター出す感じ。
 中でもプリマちゃんのスカート丈がさすが脚担当って感じでめちゃくちゃ短くて、ラブチアのサビの脚を上げるところとかめちゃくちゃハラハラしたんですけど、なんでですかね……魔法みたいに見えないんですよね……でもけい子ちゃんのトップスはみんなより短くてちょっと激しい動きすると即腹チラするからおなか!!冷えちゃうよ!!!っておばちゃんいらん心配したくなりました……

 

 で、2曲目も可愛い系かなって思ったらガッと雰囲気変えて時計じかけのロマンティカ。歌い出しのフォゲ美ちゃんの甘い声に気絶しそうなところで2番の「敏感に反応してくBODY」のクソ代さんの「バ」の発音のえっちさ!!あとねあの間奏で手だけで振りするみたいなとこあるじゃないですか、蘭千代様のお衣装だけ着物袖なもんだから動くたびにバサァってなってあの視線泥棒っぷりったらすごかったです。
 圧巻のDIVAけい子様→これでお話をしないとか嘘だろってな2子ちゃんのフレーズから始まるVanpire Kissは背徳の極みでしたよね……あれを!白のセーラーでやられると!ほんといけないものを見た気になる!しかもね、白い首筋に噛みつくところでクソ代がわざとあの金髪をバサァって流して首筋を開けるんですよ……ダメだってあれ……あんなんヴァンパイアじゃなくたって全世界の男が噛みつくわ……

 

 ここでご挨拶からのMCタイム。恒例のケンカ芸は健在でしたが、その日はクソ代さんにとって地元公演ということでいつもの「臭い街ね!!!」煽りはなし。代わりに、

❤︎「初めて来たけど悪いところじゃないわね。ハリウッドの方が居心地いいけど」
❤︎「これだから視野の狭い女はイヤね、どうりで主演映画がコケるハズだわ」
❤︎「失礼ねコケてなんかいないわよ。公開が延期になっただけよ」

 っていう対けい子様とのケンカ芸になり→フォゲ美ちゃんが止めに入って❤︎❤︎❤︎「ブスは黙りな!!」のハモリ→フォゲ美ちゃんがプリマちゃんに泣きつき→あかねちゃんのBBA煽り→ドン引きの2子ちゃん→姉が宥めて→蘭千代さんが客席に説明、までの綺麗な団体芸は海を越えても健在でした。

 

 そこから「続いてはこちらの曲をどうぞ(甘噛み)」の紹介がプリマちゃんだった時点で私は警戒すべきだったんですよ!
 みすもあさんのらぶちゅかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい目が足りないいいいいいいいいいいいいいいいい
 めせもあ。さんだとにーちゃんさんが四股を踏んでみんなが跳ねるとこ、ねーちゃんはもちろん四股じゃなくてめっちゃ可愛いく「よいしょ!」って声が聞こえそうなくらいに可愛く両足跳びするんですよ……そんでメンバーがぴょんぴょんって跳ねて行くともう!!ってぷうって膨れるの!!そんでフォゲ美ちゃんバージョンの方の皆が飛んでくれなかった時のくすんくすん顔……庇護してえ……

 

 1列に並んだ振りが完全にパリコレと化したUNBALANCE BOYを経て、問題は次ですよ。アラビアンラプソディー
 蘭千代様を誰か止めて。(泣いてスタンディングオベーションをしながら)
 ねえあれ大丈夫?!海外のその……そういう、そういう倫理観に抵触しない?!そういうの大丈夫な国だった?!人よりも布地は多いのに……誰よりもあられもなかった……スカートを捲り上げる表情が扇情的なんてもんじゃなかったよ……貴女のスカートそんな床に届く丈じゃないですよねってくらいに床からべろっていってたし、あんなお膝開いて蹲踞?蹲踞の姿勢みたいなの取っていいの?いいです。(多分よくない)
 あれ国によってはGO TO ポリスのレベルだと思うのでハラハラでした…破廉恥って室町からある言葉ですかね、次に接触があったら是非お教えして差し上げたいのですがすごくいいもの(そしていけないもの)を見た…でも前後の曲の記憶が軽く飛んだ……おかげでその次の蝉時雨の記憶が「ふぉげみちゃんの打ち上げの跳躍力がえぐすぎて周りの外国人さんから歓声に混じって「Oh……」って声が聞こえた」しかないですよ……Japanese Tennyo as Forget-me……

 

 引っ張り戻されたのはその次のSymbolからになるというか強制再起動ですよねあれはね。まさかめせもあさんの中でも1、2を争うようなロックで雄々しい曲を可憐なみすもあさんがやるなんて……超かっこよかった……超かっこよかったよう……あかねちゃんの「てらしだせ」も可愛かっこよかったし、ふぉげみちゃんの「掴み取れ」とか完全にバンギャの血出ちゃってたし、姉様の「焼き付けろ」に至っては過去に何かおありなのでは……?!と憶測したくなるほどの迫力で……
 振り付けはほとんどめせもあ。さんと同じだったのですがいっこだけ相違点があって、ヘドバンする振りの時にメンバーの手が必ず頭に添えられてましたね。なんか押さえてるようにも見えたけどなんだったんだろう??
 
 激しいダンスの連続で汗だくだくのメンバーはここでいったんはけまして、しばらく映像タイム。これは多分どこの公演も一緒だと思うから、段取り全部話しちゃうとさすがに楽しみがなくなっちゃいますよね……けっこう長めの映像だったと思うのですがこれだけは言える。何回でも見たい……

 私今から日本公演チケット取れるか心配だしこれ見たいがために死ぬ気でチケットもぎ取るまでありますもん……だって寝起きドッキリだよ……練習か何かで全員集められた日に撮ったんだと思うんですけど、リポーターのおなじみ篠原瑠々ちゃんの楽しそうなことといったら……楽しそうっていうか悪ノリっていうか……全然起きないからって2子ちゃんのお布団に入り込む瑠々ちゃんと、起きないを通り越して覚醒を拒絶する2子ちゃんの攻防戦はあと5万回見たいです。見た人絶対同意してくれると思うんですけどあれ2子ちゃん絶対起きてたよね?!
 とりあえずあかねちゃんがプリマちゃんとおそろいのジェラピケ着てて可愛かったのと、フォゲ美ちゃんの膝切り中学ジャージから伸びる生脚が美味しそうなことこの上なかったです。

 蘭千代さんは画面の9割モザイクで瑠々ちゃんの「蘭千代さんwwwそれはあかんwwww」って引き笑いの声だけずっと入ってたからきっと映せない何かが映ってるんだと思います。

 

 で、映像の最後🐨「ほら練習始まるから、早よこれに着替えて」って瑠々ちゃんに何かを手渡されて、えー…?って言いながら受け取って部屋の外に出されて(蘭千代さんだけ「あんたはこっち」って別室に連れて行かれてた)ドアがバタンて閉められたところで暗転→たじふぁんのイントロ→真っ白ふわふわフード付きワンピ+白ブーツ(It's ShowtimeのB衣装みたいな感じ)→ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
 天使がいたよ……9人の天使がいたよ……一瞬ラブチア衣装も白だったからえっ白被りじゃんって思ったけどとんでもなかったよ……だってすごくないですか、およそ夜行バスになど乗らなくてチャーター機移動が主であろうクソ代さんをセンターに据えたたじふぁんとか一周回って感慨深→「1秒でも長く生きたい〜♪」→アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアここでFlower Windおおおおおお結婚おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 その流れずるいって……即結婚じゃん……真っ白ふわふわフードが冬の花嫁に見えるじゃん……2子ちゃんとか安定のロンスカだからもう完成ですよ即入籍できますよ……残像に戸籍あるのかわからないけど……

 

 プチMC(プレッシャーから解放されたらしいクソ代さん大暴走)を挟んで、ふわふわ衣装を余すことなく使うようにRabbit Jump‼︎で花嫁さんが一気にうさぎちゃんになってばちくそに和んでいたら、メンバーが一旦全員はけまして、また映像かな?って思ったところで暗転の中4人ほど戻ってくる影が見えまして。

 で、手に何か長いものを持って等間隔に並べたところで♪テッテッテテッテッテっておなじみのイントロ。もうね、自分がどこの国にいるかも忘れて日本語で「オハヨーーーーーーーーーーー!!!!!!」やってやりましたよ。おねむさんからぴょんって起きてえいっ💙てやるプリマちゃんの可愛いことと言ったら……天使以外の表現方法ある?天使じゃん。天使だけど。

  真っ白ふわふわ衣装でみすもあさんのてんてん天使……不仲芸でお馴染みのふくえさんとクソ代さんが輪になってしゃがむあの世界平和……あと蘭千代さんの弓矢の振りがやたら堂に入っててさすが室町の女は違うなって感じでした。あと途中からこれが来るってことは……って内心気もそぞろだった事実は否めなくてですね、否めなくてですね……多幸感の中暗転してクラッシュ音みたいなピアノが聴こえて来るまでは予想してたんですよ。ココロノ悪魔だって。ヴァンパイア衣装の女子バージョンで来るなんて聞いてない。
 あれダメですよ……ヴァンパイアっていうかサキュ(自粛)ですよ……ちょっとずつデザインの違う模様入りの白ラインにシルバーの装飾が入って前短め後ろ長め、足元は全員編み上げブーツ。ふぉげみちゃんのあの襟んとこの空間とリングあれダメだって。あんなん歌い出しの「1、2、3、4、5」の次点でそのあと姉様が締るはずの喉元掻っ切りますって。
 でいや衣装の話ばっかしてすいません私の視線9割ふぉげみちゃんの胸元とそのリングに釘付けだったんですけど、それでも姉2子けい子あかねふぉげみの悪魔すごかったです……普段聖母と呼ぶに相応しいねーちゃんの悪魔の姿はそれはもうゾッとするほど美しく恐ろしく……優しい女を怒らせると鬼になるって言うけどあれほんとだな手を汚さず男を咎人にするタイプだったぞ……けい子ちゃんはもう登場から完全に入り切ってたんですけど、💋「堕ちなさい、奈落の底まで!!!」で自分は助かってヲタクだけ奈落に叩き落とした時はもう一生ついていきますと思いましたね。落とされたんですけど。そんな中悪魔の2子ちゃんの儚さったらすごかったし、もともと残像なのに天使になったり悪魔になったり1秒たりとも人間にならないのすごいなって思いました。

 ここで残る天使組の4人も同じヴァンパイア衣装に着替えて(だいぶ死んだ)MCタイム。


❤︎「蘭千代さんはあれなの?袖をその和風のやつにしないと死ぬの?」
❤︎「この袖をこのような形にすることで何人もの方が呪いから免れているのですよ」
❤︎「Oh,sorry... she is Japanese shaman.」(客席の外国人さんに向かって)
❤︎「待ってこの女シャーマンなの?!その設定初めて聞いたんだけど?!」
❤︎「けい子やめなさい、設定って言っちゃだめよ」
❤︎「ていうか蘭千代さんの場合まずSheってとこから問題あるよね」
❤︎「(無言で吹き矢を構える蘭千代さん)」
❤︎「蘭千代さん!待って国際問題になるかもしれないからやめて!」
❤︎「(あかねのその格好はベビメタさんに許可は取ってるの?)」
❤︎「2子ちゃん衣装合わせの時からざわざわしたやつ言わないで!!」
❤︎「(無言で2子ちゃんのスケブをに書きこむあかねちゃん)”ちじょ”」
❤︎「えっひらがな?!」
❤︎「あんたたち家帰っても検索するんじゃないわよ!!!」
❤︎「Please do not search the word that she said.By the way, "CHIJO" is a woman carried away by an amorous passion.」
❤︎「しれっと痴女の英訳つけてんじゃないわよNY生まれバカにしてんの?!」
❤︎「あら、貴女の言うNYっていうのは札幌市内のキャバクラか何かかしら」
❤︎「あらぁそっちこそハリウッドが静岡にあるなんて聞いたことないわ、あらたいへん、こちらのMENS達に静岡なんてわかるかしら」
 本当にわかるのかしら(札幌は日本通ならわかるかもしれないけど)


 いつもは宥め役をしてくれる姉様が 参戦してしまったせいで収拾つかず延々続きそうだったのですが、蘭千代様の「押してますから」でようやく収まり、「続いてはこちらのメドレーをお届けするわ」で流れたイントロ。
 Fantasyが始まったああああああああああああああ
 MeseMoa.さんの中野公演ではきまぷりさんが「中野行くぜ」って言ってたパートはプリマちゃんが何か言っていたのですが私は聞き取れませんでした……あとで聞いたら現地の言葉なのかな?(もしわかる方いたら教えてください)もしかしたらあそこは毎回変わるのかもしれないです。
 いやもう……ここに昨年のGirls idol splashのお客さんがほぼいないのがもどかしかった……あの日の再来かと思いましたよ……圧倒的なとみたけい子の存在感と迫力と威圧感とパワーとあとなんだだいたい類義語ですけど。ラスサビの主旋律をバックにしたソロはさらに強くなっていましたよお母さん……

 で、これカバーやっちゃう……?さらに畳み掛けてきちゃう……?!ってソワソワしてるところで聞こえるヒューーンていうあの流れ星みたいな独特のイントロと歌い出し、「なのに、どこ行ったんだよーーーー!!!!」シャボン玉ありがとうございまあああああす(涙)

 黒い衣装で狂おしく踊るみすもあさんはそれは美しく恐ろしかった……セリフパートのプリマちゃんはFantasyのけい子ちゃんとはまた一味違う重厚感でした(重い女という意味も含めて)。

 怒濤の2曲の後のLIKEYの安心感と可愛さでほっとしたところで次なに来るかなあと思っていたら見慣れないフォーメーション。「?」と思ったところでどこかで聴いたことのあるピアノイントロ。まさかのflowerの白雪姫ですよ。びっくりした!今回のセトリでいちばんびっくりした!!!
 メインボーカルちゃんのパートがふくえ様、そしてあと2人のボーカルが蘭千代さまとクソ代様。さすが許されざる恋を歌う大人曲……雰囲気が大人そして切ねえ……馴染みのない方は是非聴いてから行って欲しい……さすがflowerさんて感じでダンスが情感的かつしなやかなんですけど、ここはさすがのプリマげみあかねでしたよね……ていうかMVから再現してくれないかなこれ……

 

 そして一列に並んで再度MCへ。開口一番けい子様の❤︎「黒豆が白雪姫だなんて笑えるわ〜」から早々にゴングが鳴ったのですが、ラストMCで時間がなかったらしく、蘭千代さんの❤︎「ガチャガチャするから!!押してるから!!」で切り上げられ、クソ代さんの❤︎「残り僅かとなったわ」でめせもあ。さんでは恒例の「えーーーーーーーー」(せーの!)\今来たばっかりーーー!!/へ。よかった……わずかな遠征組で頑張りましたよちゃんと出来たよ……ちゃんとできたけどクソ代さんの返しは❤︎「うるさい!!!!!」だったよ……(好き)


 ここからはもう畳み掛けるようにきましたよね……女の子同士で背徳感増し増しのシャドキスとかもう国倫理的に大丈夫ですか再びだったし、あのふくえ様とけい子ちゃんの絡みが濃厚で……不仲な2人の女の子が実はみたいなそういうアレって余計に燃えるなあなんて思っていたら次Muddy Waterで更にこんがらがるアレですよ。ふくえ様が一歩下がって今度はあかねちゃんとけい子ちゃんのそういうアレで、なんか全然関係ないけどCh8のドラマパートを彷彿とさせるような関係性で。あとあの曲横たわったりする振りが多いから何か見えちゃったりしないかとソワソワ凝視したんですけど全然見えなかったです。魔法。

  真逆の糸はもうね……2子ちゃんの姫感がすごくて……女王様っていうか強いんだけど弱くて儚い姫。ステータスのバランスがものすごく危うい姫が常に真ん中に居て顎島シスターズの玉座に座ったりあかねちゃんを手にしようとして拒絶されたりもがき苦しんだりするさまは見ててこちらの心臓が痛くなりました。あとこの曲も間奏でくるくる回るプリマげみあかねがまさに踊り子さんって感じで、高速回転で広がるスカートが美しかったです。あと姉に蹴られたかった。あのスリットがっつりのタイトスカートから出てくる足に蹴り飛ばされたかった。

  背徳の2曲の後は涼やかなピアノイントロが流れ、「最後はこちらをお聴きください」で庭の樹に入ったんですけど、言った後に一瞬クソ代さんがアッて顔してて、全然曲も普通だし合ってるしなんでだろうなあって思ったんですけど、多分入りのセリフは「お届けするわ」とかだったんだろうなあって勝手に想像してます……隠してるのにすぐ人柄の良さ出ちゃうから……

 

 優しく温かい最後の曲が終わって本編終了。綺麗なお衣装とお顔を汗だくに煌めかせて何故かちょっぴり雄々しくなりながらMissMoa.さん達は退場。ご存知の通り2ndアルバムのお知らせが後ろのモニターに表示されまして、最高の盛り上がりのままアンコールに突入しました。

  客電とステージ上の照明が消えて、ぼうっと後ろからオレンジの照明が。ギターイントロと共にシルエットの線が強くなっていき、浮かんできたのはいちばん見慣れたあの衣装。みんな大好き赤チェック姿で披露されたアンコール一発目はYour IDでした。あのいかつめかっこいい曲をあんな可憐なお嬢さん達がやるなんて!!って思うんですけどまーーーこれがかっこいいんだ!!ザ・強い女!!あのオチサビで客席に向かって目を見開いて何かを撃つみたいなあかねちゃんの動作が取り憑かれたみたいな迫力で、ふぉげみちゃんのがなりみたいなラップがまたイケメンなこと……

 

  そして大喝采の中最後のご挨拶。リーダーのクソ代さんが2人指名する流れのはず(ってけい子ちゃんが言ってた)が、ぐっすぐすに泣いちゃってたのでふくえ様が仕切ってくださいまして、まずは姉様が英語でご挨拶。多分とても楽しくてエキサイティングな夜だった、また必ず戻ってきます的なことを言ってたと思います(英語力皆無)。で、「じゃあもう1人。クソ代さん」❤︎「嫌や!!!」❤︎「姉さん関西弁出ちゃってるから!」「伝わらない!つーたーわーらーない!!」女子はほんとに最後の最後まで騒がしいですね……(温かい眼差し)

 

 最後はプリマちゃんの曲振りでオーロラ曲技団でお別れ。最後のオーオーオーのコーラスを曲中に一緒に練習して越えた大合唱となり、顎島シスターズにふくえさん、姉まで泣き出して感染してこちらまでうるうるになってしまい、最後のけい子ちゃんの「アタシは1人じゃない!!!」はステージの上も客席も万感の想いでした。仲良いよね結局……最後はなんとか持ち直したクソ代さんのご挨拶→ご機嫌よう、隅から隅まで手を振ってお辞儀をして、不仲のはずが肩を組み合って笑ってしまったりしながら微笑ましく退場と相成りました。

 

 いやもうほんと素晴らしいライブでした。2時間くらいかな?曲数をぐっとタイトにした代わりに映像たっぷり、MC盛りだくさん(海外なのに)。MissMoa.さんの持ち味の不仲芸と自由な罵りあいを思う存分堪能できたし、まだ3年目にもなっていないのに何年もやってきたみたいな熟達したパフォーマンスを堪能できて幸せな時間でした……とても楽しくて頑張って次元を越えて遠征してきた甲斐があったってものですよ。


 MeseMoa.さんがパシフィコを大成功に収めてこの先もりとりが、ツアー、そしてホールツアーとご多忙なスケジュールとなり、何故かMeseMoa.さんがお忙しくなるとMissMoa.さんの露出が少なくなってしまうので、なかなかお会いする機会に恵まれず、ありがたくも待ち遠しい気持ちを日ごと募らせておりました。
 思いがけずパラダイムチェンジのMVで映像とは言えお会いできたときには天にも昇る思いでしたが、会いたくて会いたくて震えてれば良かったものを何かよくわからない回路が発電してしまい、ついには脳内で海外遠征を果たしライブツアーを1本完成させてしまい、ヲタクの一念が岩どころか通してはいけない何かを通してしまったような気がします。

 年月を経て人は成長を重ね、きっとハリウッドとかFBIとか看護師とかのお仕事でのお立場も徐々に上がり、大変お忙しくお仕事していらっしゃるとは存じます、存じますが……需要めちゃくちゃあるので……昨年の夏お砂糖大量に摂取しまくっちゃったせいでこの夏餓死寸前だったので……もしよかったら単独ライブか対バンドルイベかスクールカレンダーか写真集かDVDか映画か舞台か生放送か自撮りかツイートください……ダメならご親戚のツイートにハートつけるとかRTするとかでもいい……あとはこっちでなんとかするので……

 いや私もなんでこんなに大好きになっちゃったのか、沼の縁がどこだったのか、今となってはさっぱり思い出せないのですが、気がついたら拗らせて拗らせて2年超。限定的な需要かもしれないけれど確実にあるのでお待ちしてますとまだ言い続けてもよろしいでしょうか。お願いだから言わせて(涙)

 そんなわけでMissMoa.さん2周年おめでとうございました。ふぉげみちゃん結婚してください。 

 

MissMoa. World Tour 2019 -This - セットリスト
【本編】
ラブチア
時計じかけのロマンティカ
Vanpire Kiss
-MC-
Love!×2 Chu!×2 Yeah!!×3
UNBALANCE BOY
アラビアンラプソディー
夏の終わり、蝉時雨の中
Symbol
-映像-
たじたじ✳︎ファンタジー〜君のアイドルになりたくて〜
Flower Wind
Rubbit Jump!
てんてん天使
ココロノ悪魔
-MC-
カバーメドレー
 Fantasyがはじまる
 シャボン玉
 LIKEY
 白雪姫

-MC-
Shadow Kiss
Muddy Water
真逆の糸
庭の樹

【アンコール】
Your ID
オーロラ曲技団

 

 まさかの10000文字……ここまでたどりつく人居るのかな……なお、この内容は私の脳内で起きた事実を基に忠実に記載しておりますが、世間的にはフィクションです。なんでなのか意味が分からないけどフィクションです。不本意

 お付き合いいただき誠にありがとうございました。