弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

Miss Battle Venus ~頂点を決める女達~

 

 こんばんは、お久しぶりです、MissMoa.のヲタクです。

 しばらくMissMoa.関連のブログがご無沙汰になってしまって申し訳ございません、ちょっと毎日自宅に帰ってからやることがありまして少々時間が取れずにおりまして。
 というのもですね、実は先日募集があったじゃないですか、MissMoa.さんがモデルとなったゲーム「Miss Battle Venus ~頂点を決める女達~」のモニターに当選しておりました!!!!すいません黙ってて!!!!
 当たったということはしっかりプレイして制作のお役に立たねばと拙いながらもここ数週間ずっとプレイに勤しんでおりまして。一応モニター期間は終わって会社さんの方には感想とかお伝えしたのですが、もう公に言ってもいいよーということだったので布教も兼ねて、わかる範囲でキャラデータと使用感なんかを載せていこうかなーなんて思います。
 とはいえテスト版なので製品版になったら変わるところがあるかもしれませんし、これはバグかな?みたいなところもありましたのでそれはご承知おきくださいませ!!

 

※このブログは管理者の願望と欲望と泥を煮詰めたような愛情をこれでもかと詰め込んだ妄想のみで構成されたブログになります。
※テンションの性質は「MissMoa. World Tour 2019に行ってまいりました。」「MissMoa.ショートフィルムフェスタ2020鑑賞記」と同じです。
特に読んで得られるものはありませんので適当に斜め読みしてください。なんなら読まなくても全然大丈夫です。
※対戦アクションゲームという性質上MissMoa.さんが殴り合いのバトルをする前提ですのでいやな方はそっと閉じていただきたいのですが人の意見は一切聞き入れずこのままのテンションで進みます。
※私の脳内でプレイした「Miss Battle Venus ~頂点を決める女達~」のプレイデータをトレスしておりますがスマブラのキャラ開放も終わらぬまま飽きた人間なのでゲーマーとしてちょっとそれはねえわみたいなところがあるかと思いますがそっと目を瞑ってください。


 
 とりあえずあまり情報追ってない方向けにご説明しますと、「Miss Battle Venus ~頂点を決める女達~」(以下MBV)はMissMoa.さんをキャラクターのモデルとした対戦型アクションゲームで、昨年の11月に製作が発表されたものですね。
 フィールド(ステージ)とキャラクターを選んでCOMもしくはお友達と戦う対戦モードと、最大9人までバトルできるキャットファイトモードがあります。ルールはゲージが0になるか場外になると負けの格闘ゲームと同じですが、ゲームを進めていくうちに新キャラクターが解放されたり、新衣装が追加されたりするのでやりこみ要素もたっぷりです。
 私があんまりゲームが得意じゃないのでキャラ開放までに時間がかかったらどうしようと心配だったのですが、とりあえずメンバーは初期設定で全員揃っていることがわかっているので皆さんご安心ください。

 

 まずは白鳥ふくえさん。芸能生活の長さはさすがの貫禄にして強い武器ですね。先日のライブでは新田真〇佑さんと友人であることも(けい子さんのマウント材料として)明らかになり、交友関係の広さが伺えます。
 実際プレイしてみたところアクション映画に備えて鍛え上げられた筋肉から繰り出される物理攻撃はのパワーはさすがなもので、「なにこれ、私に普通の水を飲めっていうの?」のセリフとともにCOMキャラクターのマネージャー如月野さんは秒で場外に吹っ飛ばされていました。もしかしたら水素水を買いに行ったのかもしれませんが。
 一方対戦相手を顎姉妹どちらかにしたところの防御力はあまり強くなく、攻撃を受け続ける場面が見られたので、対戦相手によって使い分けた方がいいのかもしれません。

f:id:umeyashikimsmn:20211031032332p:plain

 

 お次はプリマちゃん。
 いやーさすがに脚線美は安定の10評価ですね!攻撃力は少し穏やか目ですがキレがあるので意外と操作性はよかったです。ただ装備がミニスカ生足で対戦相手をけい子さんにするとゲーム開始と同時くらいのスピードでスカートをめくられて回避ができないのでなるほど防御力の異様な低さはこれか……と思いました。
 ただ「これでお金稼いでますので……;;」でプレイヤーを味方につけるあざとさと言いますかしっかり見せられるものを準備しているあたり、防御力の低さというより意図的な無防備とも考えられますので、実はすごい必殺技を持っているのかもしれません。

f:id:umeyashikimsmn:20211031032348p:plain

 

 俺たちの聖母こと様は全キャラ乱闘のキャットファイトモードの時に強かったですねー!攻撃力は高くないですが、防御力と包容力の高さはさすがですね!特殊能力のところにに「ま、まあまあみなさん」って書いてあってこれ何に使うんだろうーと思ってたんですけど、暴れ散らかして無差別攻撃を仕掛ける顎姉妹と応戦するふくえさんと意に介さないあかねちゃん、気が付いたら奇行に走ってる蘭千代さんと混沌を極める中で試しに発動してみたらステージが一気に収まっていったん全員が終息したのでものすごく使えると思います。
 ただらぶちゅステージだとゲーム中盤で無双状態になったあかねちゃんから場外に引きずり出されてしまうので、そうなると発動はできないみたいなので注意が必要かも。

f:id:umeyashikimsmn:20211031125148p:plain

 

 フォゲ美ーーーーーーー!!俺だーーーーーーー結婚してくれーーーーーーーーー!!!
 すいません取り乱しましたフォゲ美ちゃんですね。
 フォゲ美ちゃんは防御力はちょっと低めですかね。顎姉妹とふくえさんあかねちゃんによる合体攻撃「ブスは黙りな!」が出ると一瞬で「ふえぇええぇ;;;」となって退いてしまうのでそれがちょっと弱いところかなー。
 ただそれを補って余りあるこの攻撃力ですよ!特に対蘭千代さん戦となると文字通り息の根を止める強さを発揮していました。問題は本当に息の根を止めてしまったことが数度あり、そのまま収集が付かなくなって2子ちゃんの何がしかの力に頼らざるを得なかったことでしょうか。仮に蘇生させるとしても手法が腹パンなので、ナースさんという職業を考えると少しヒーリング力が弱めかなーという印象です。まあかわいいので見てるだけでこちとら心肺蘇生して分裂しますが。

f:id:umeyashikimsmn:20211031032200p:plain

 

 あかねちゃんも攻撃特化型でしたねーー防御力はないっていうか攻撃で全部なんとかするから防御はいらないって感じでした。若さって強さだね!!
 あかねちゃんしか使えない特殊攻撃「オバサン」は万能の全体攻撃です。対けい子ちゃん戦だと確実に効きます。なんならコントローラー握ってる側にまで効きます。
 注意しなきゃいけないのは相手があかねちゃんをセレクトしたらクソ代さんは選んじゃいけないことですね。ほかのメンバーには厳しいのあかねちゃんには甘いのでアンコントローラブルになって勝手に負けたりしますので。
 あと噂ではこの先製品版になるセレクトキャラクターに”顎姉妹”とししてニコイチで追加されるらしいのですが、あかねちゃん戦で使うと二人が仲間割れを起こすから使わない方がいいよ、と制作会社さんが教えてくれました。

f:id:umeyashikimsmn:20211031032119p:plain

 

 そんなあかねちゃんに弱いみすもあリーダークソ代さん。
 対戦相手のみならずステージのある場所から地域一体までを一斉爆破する「臭い街ね!!」は地元にゆかりのある者だとダメージが2倍になるので注意が必要ですね。
 有り余る財力とファビュラスさが一番の特徴ですが、ステージを重ねて新装備が選べるようになると装飾品の中にグッドルッキングガイがあるらしいと聞きましたのでそれも楽しみですね。
 防御力は低く意外と外的攻撃に弱いのが玉に瑕を通り越していとおしさを感じます。
 ステージスタート直後にコマンド入力を怠ると心が折れてしまって著しく全ステータスが下がり、ゲームプレイに若干の支障をきたすことがわかったので、製品版だと修正が入るかなーと思われます。テスト版だと少し距離を詰めてからL2ボタンで「姉さん!!」と声をかけることで回復したのでお困りの際は試してみてください。

f:id:umeyashikimsmn:20211031032134p:plain

 

 クソ代さんの腹違い種違いの妹けい子さんは目に入ったもの全て攻撃するので基本多人数でのバトルに向いていますが、姉にはあまり攻撃せずクソ代さんは味方しますのでこの二人がいないゲームでの使用が効果的でした。
 ただ対あかねちゃん戦だと「オバサン」攻撃で反撃されると確実に効いてしまうのと、2子ちゃんへの攻撃は全て無効化してしまうせいで逆に若干やられてしまっている感がありますね。そんな時は同じステージにクソ代さんを使っている方がいたらけい子さん限定の回復コマンド「綺麗よ」を使ってもらいましょう。微量ながらゲージが回復します。
 あと駄々洩れて隠すことのないエロスが特徴なので相手が男性だと「後で来なさい」と誘惑してくるので、この先仮に男性キャラクターが実装されたとしても対けい子さんでは使わない方がいいと思います。止めようとしたくても胸部を攻撃は止めてくださいね。シリコンなので効きませんし破れた際もいろいろと面倒です。

f:id:umeyashikimsmn:20211031032156p:plain

 

 蘭千代さんは室町からやってきたくノ一なのでお強いかと思っていたのですがプリマちゃんの華麗なターンからの手刀をもろに食らって気絶する、フォゲ美ちゃんに数回〇されかけるなどがあったせいか防御がかなり低めに設定されていますね。やはり令和のレギュレーションと外側が野崎弁当さんということで肉体の方は武芸に長けているという訳ではないようです。追加コンテンツが実装されると藤兵衛兄さんを装備できると聞いたのでもしかしたらそれを待って使ってみると補強されるのかもしれません。
 ただ蘭千代さんの場合得体のしれない力がやたらと強いのが何よりの特徴ですね。一度戦闘不能状態になってもフィールドに2子ちゃんがいれば(そして機嫌が良ければ)上手くいけば復活できる可能性がありますのでそこに賭けてみるのも手かもしれません。

f:id:umeyashikimsmn:20211031032046p:plain

 

 そして最後、二階堂2子ちゃん。
 やる気がありません。
 いや……いやほんと基本外に出ないのに制作会社さんよく初期セレクトキャラに入れたなと……己を守る力と警戒心がチャートを突き抜けんばかりの鋭角で攻撃力、スピードはほぼゼロ。バトル中はフィールドの端っこにいるのでけい子さんに見つからない限りは参戦しませんが、おともだちのルイルイがたまに助けてくれます。
 ただこの防戦一方で勝てる要素がほぼゼロの2子ちゃんですが実はチートキャラなんですよね……。バトル中コントローラーはほとんど効かないのですが体力ゲージが一定数値を下回ると自動的に隠しコマンド「にぃ」が発動する仕様になっているようで、どこからともなくにぃが表れて全キャラクターを完膚なきまでにフルボッコにしてくれるので操作はしませんが9割方勝てます。残りの1割はにぃの気分で2子ちゃんをおうちに帰らせてしまうので場外負けdせう。

f:id:umeyashikimsmn:20211031032316p:plain

 

 とりあえず全キャラクター網羅できたかなー……そんなに戦いにくい!!ていうキャラはいませんでしたがバランス的にはプリマちゃんげみたんあたりが扱いやすかったですかね。勝ちたい場合は2子ちゃんもアリかと思いますが特に操作しなくても9割方勝つのでちょっとゲームキャラとしてはなかなか難しいかな……ただ爆速で到着して女とか関係ねえやの勢いで全員蹴散らして2子ちゃんを連れて帰っていくにぃが強すぎてもはや笑うしかないので一度は見る価値ありですね。

 あとはステージもいろいろ取り揃えられてるみたいで、ゲームスタート時のグラフィックもめちゃくちゃ綺麗です!特に烏合之衆ステージの始まりのクソ代さんの高笑いからの「ほんま烏合之衆なんかうちらにぴったりやなあ!」は見物なのでぜひスキップせずにご覧いただきたいところですね。

 キャットファイトモードで全員で戦ってるともう自分がどれ動かしてるかさっぱりわからなくなるのですが、操作不能に陥ってふっとフィールドの端に目をやると蘭千代さんが気絶していたりするのでその時は助けてあげましょう。

 

 そして今後のキャラ展開とか衣装の追加も楽しみですよねー!初期は私服というか全員バラバラですが、製品版では赤チェックの実装が決まっているほか、ウ〇娘さんとのコラボもお話が進んでいるとかでそちらのお衣装も追加されるかもと言っていました。

 キャラクターの方もどんどん追加されるようで、テストプレイ終盤になって新キャラとして篠原瑠々ちゃんが解放できましたが、ほかにもどんどん予定されているようで、ちょっとボイスだけ聞かせてもらったのですがあのやたらと甲高い「ハイ!!」の声とエントリーナンバーに過剰に反応するあれはもしや……と思ったのと、「うちを無下にせんとってください」「新人なんどす、新人なんどす」の京言葉をどこかで聞いたことがあったのでこれは……?と思いました。これはネタバレって言われたら消しちゃいますのでこのブログを読んだ方だけの内緒でお願いしますね!!

 

 

 

 いやほんと、延期になったイベントがなかなか決まらず、そうこうしているうちにお姿は見えないのにどうしてか「あの赤チェック衣装はもう入らないんじゃないか」という根拠は見えつつ根拠のない不安が募り一時はどうなることかと思いました。
 あの子たちは今日もかわいいかな、きっとかわいいだろうけど大丈夫かなかわいいかなって漠然とした不安を抱えつつ待ちに待ちに待った先日の対バンイベントを迎えたわけですが。

 めちゃくちゃかわいくなってるってどういうこと??????

 この群雄割拠のアイドル戦国時代を勝ち抜くためのたくましさも身に着けつつみんな変わらず寧ろかわいさが増していて、満員御礼の会場で一人静かに涙を流したものです。嘘です悲鳴を上げないように必死でした。

 きっとみすもあさんたち、今は他に優先したい何かがあったりするのかなあって漠然と思ったりはしています。長い長い冬を抜けてほんの少し光が見えて、そこを掴んで走るにあたってみすもあさんは少しの間伴走かなって思ったりもしますし、移り行く時代の中少しだけ世界に声の大きな人も増えちゃったなあって思う時もありますが、どうかどうか負けることなく時々私たちの前に姿を現してくれればいいなと思います。

 頼む一回でいいからワンマンやってくださいお願いします。

 あとできれば撮影会と恋のかま騒ぎのパクリと大運動会と事務所対バンと(エンドレス)

 

 今回も長々お読みいただきましてありがとうございました。

 

 多分例によって1週間くらいちみち見直し続けると思うのでたまに覗きに来てみてください。

 

 

発案・タイトル協力:あまぞねすさん(ほんとありがとう毎年毎年神だな)