弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

推しがグループ内に2人いるわたしの自己紹介

 2021年末の時点で2022年12月~2023年1月のカレンダーを見て軽く絶望していたところで、推し🐊さんのキャスでダメ押しの現実フラッシュを食らいました。こんばんは、年末年始休業は12/31からの社会人です。

 

 意外と早く2022年2度目のブログを書きにまいりましたが、今回何を話しに来たかというと前々から書きたいなーと思っていた複数推しとしての生態語りです。

 私は野崎弁当さんとフォーゲルさんの複数推しでヲタクをやらせていただいておりまして、別に複数推し自体珍しい存在ではないですけど、複数推しを主題として話してるブログってあんま見ない気がしてこれいっちょ書きたいなーーと思ったまま気づいたら4~5年くらい経ってました。4~5年て。

 で、今回1/3にややしんみりしたブログを上げてしまったので少しお口直ししたいのと、あとほっとくと10/31のみすもあさんのデビュー日に全力でふざけるだけのブログになりつつあるので、この機会にちゃんと書くかーと鉛のような腰を上げた次第です。

 なおこちら主語はあくまで「私」であって、「複数推しとは〜」みたいな主語のでかい話ではありませんのであらかじめご了承いただければと思います。更にあるあるでもなくてあくまで自己紹介ベースです。ただあるあるではないんだけど同じ複数推しさんはきっといくつかは「わかる」って思っていただけるものもあるんじゃないかと思います。多分。

 

どっちも一番

 たまに「結局どっちが好きなの?」と聞かれたりするしどちらか片方のオタクに見えてしまったりするんですけどこれはもう一生言い続けます。どっちも一番です。

 いうてどうやったって序列はできるだろうよって思われるかもしれないんですけど、好きのベクトルが違うから両立するんですわこれが。

 私の場合、推し方というか愛で方を例えるとフォーゲルさんはベッドサイドのぬいぐるみ、野崎さんは床の間の日本刀。近くに置いて撫でくりまわしてかわいいねえかわいいねえ、えっ待ってかわいいね?!!ってなるのがフォーゲルさん、床の間に置いて飾って正座してハーこれはまた見事なって言いながら眺めて時に拝んだりするのが野崎さん。

 もうちょいくだくとフォーゲルさんに対する推し感情は直で本人に向いて、野崎さんに対する推し感情は外側に向く傾向にあります。好きですは共通なんだけどそれを本人に伝えたくなるのがフォーゲルさん、聞いてくださいこの人超いいんです私この人のことすごい好きなの!!!って周りに手当たり次第に発信したくなるのが野崎さん。なのでどっちかが一推し、どっちかが二推しっていう概念がないんです。どっちも一推し。

 ちなみに二推しは兄です。一推し二人でその次をいきなり三推しって呼ぶのもなんかしっくりこなくて二推し。正直二推しでもしっくりこないんだけれども!みんな違ってみんないいんだもの!!!そんなわけでじゃないズ箱推しみたいになりつつもありますがそれはまた別の話としまして。

 

推し色を片っぽ身につけたらもう片っぽの色も身につけないと落ち着かない

 どっちかに!偏ることに!なんとなく抵抗感を覚えるんです!!

 コーディネートがありますゆえ分量は偏りますが、服に茶色しか入ってなかったりするとなんとかして緑を取り入れようとしたり、逆に緑だけ入っていたりすると茶色……茶色のアクセサリー出してこないと……ってなったりします。色味的に秋冬は困りません。なんなら冬場気づいたらそうなってるしスリコとかで出てくる小物類が片っ端から緑と茶色のカラーリングになったりするので悲鳴上げながらその時期に買い漁ります。逆に春夏に身に着けようとすると色味がこっくりしすぎて浮くのがささやかな悩みです。

 キンブレもそんな感じなので必ず緑と茶色の2本以上持ち。基本4本で、右が茶色、左が緑と決めています。茶色が右側なのは顎兄弟の「茶推しーーー!!!」の呼び出しに迅速に対応するためです。

 

グッズにかかる費用が単純計算で倍

 売り切れてない限りどちらか片方だけ買うという選択肢がないんです……メンバーごとのグッズは推し色両方買わないと気が済まないし写真系なんか両方とも顔がいいじゃないですか……そんなわけで単純計算で2倍……ことグッズに関してはお金を平等にかけたいんです……ただアクスタとかラババンとか両方身に着けられる、持ち歩けるものは迷わずお買い上げなのですが、Tシャツみたいに胴体いっこしかないしなみたいな両方を身に着けることが難しいものだと購入を敬遠しがちです。

 ちなみに当然収納展示スペースも倍必要になります。もう私の家のタンスの上地震来たら終わるところまで来てるし、この間朝の支度中に手元が狂って大量のアクスタをなぎ倒してしまい、半径1メートルにありとあらゆる推しが床に散らばって泣きました。

 

ランダムグッズの当たり確率は2倍

 9パターンのランダムグッズで推しが出るのを当たりとすると、単推しだったら1/9で当たりと判定されるところ2/9の当たり判定になるんですよ。よって永続的に当選確率2倍ボーナス。これはとてもお得です。(色々な計算を放棄したヲタクの絵文字)

 ただかたっぽだけ出たのにもうかたっぽ出ないとか、トレカ2枚欲しいからCD2枚欲しいとか、例によってまた「どちらか片方愛でるのはちょっと」の精神が発動するので1人推しがでたらもう1人の推しを探し求める旅に出るのですが……

 あと当たり確率は2倍だけどチェキとかめちゃくちゃド好みのを見つけたとしても「譲→緑、求→茶(または逆パターン)」だったりするとその場でスマホを手に天を仰ぎます。

 

逆にかたっぽだけ出演のイベントとかだと必要以上にはしゃいで単色キメる

pic.twitter.com

pic.twitter.com

 こんな感じ。なんかね普段調整してるから思考回路いっこ不要になると解放されちゃうらしくて楽しくなっちゃうんですよね。だって胴体が!!足りるから!!!

 

特典会のチケ取りは単純計算で倍とはいかない

 一人FCで行ったら6000円。一般でもう片っぽとれたら9000円or12000円。そこそこのお値段ですが両方のところに行きたいのでね、しっかりほしい分買っていそいそお伺いしています。

 購入物はなるべく差をつけたくない主義ですがお話する時間はこっちはこのくらい話したい、こっちはこのくらいで十分みたいかのがあるから割と枚数差はあるかな。

 だからこう、単純2倍ではないはずなんですけどどうしてでしょうね、一般の時間になるとだいたい誰かに麻酔銃で撃たれて操られるか意識が混濁するらしくて、その、……なんででしょうね……(発券の時に真顔になる)(でも終わると「たりなーい」ってなる)

 

ライブ時に眼球が足りない

 両方ガン見したいのにどうして人間の目って左右独立稼働してくれないんですかね……近くの立ち位置にいるときはそれでもまだ大丈夫なのですが、上下がっつり分かれてしまったりするとさあ大変。なので大事なところでもう片っぽを見ちゃってて友達に「見た?!」と言われてアアアアアアってなることがあります。

 今私がショッカーに連れ去られて改造手術させられることになったらまず眼球を独立稼働にしてHDD埋めるって決めてます。あと耳あたりに外付けHDD刺せるようにしとかなきゃ。


推し一人の選択を求められると脳内大修羅場

 この局面意外と多いんです……そして毎回頭を抱えるんです……

 システム上絶対どっちか選ばないといけないのはわかってるんだけど、違うんですこっちだけじゃなくて私の推しはもう一人おりまして、でも、あの、って見えない何かに説明したくなるし推しさんどちらかの目に触れたらどうしようって謎にびくびく怯えるシチュエーション第一位。決定するときは毎回血の涙。聖誕祭は嬉しいけれども色々気にして胃痛の嵐……

 

もう片方の推しに対しての動向を察知されるとなんとなく気まずい

 情報は欲しいし推しから出るもう片方の推しの話なんか大好物オブ大好物なんですけどもね!なのに何故でしょう、目の前で浮気相手のところに行こうとする時のような気持ちになるのは!知らんがな!!

 全握とか終演後撮影会みたいに他のメンバーの動向が見えるような場所だと「2人離れてる場所だといいな……」と思ってしまうめんどくささがあります。

 「ヨヲコさんは俺と野崎さん(フォーゲルさん)の推しだから」っていう前提で話すと「なんか……すいません……」ってなるヲタク乙女心。1+1は2だから複数推しなのは理解しているんだけど両方の単推しでいたいんだお前が1番お前が1番が×2なんだっていうめんどくさくてわけのわからないヲタク乙女心。

 

特段推し同士に絡みを求めているわけではない

 これに関しては特に個人差があると思うんですけど私はそんなようなタイプです。くっついてなくてもよくて個々でおいしくいただきたいタイプ。どっちも超大好物ですけどお刺身にプリンのっけて食べたりしないじゃないですか。そんな感じです。お刺身には醤油とツマが欲しいしプリンには生クリーム添えたいじゃないですか。

 どれが醤油とツマで生クリームなのかはまあ……いいじゃん。

 いうてこの世界において刺身にプリン載せられて出されたら大喜びで食べますけどね

 ちなみに一番好きな動画は床ドンメイキングです。最高に説得力がないな。

youtu.be

 

「〇〇推し」を主語にすることにちょびっと抵抗がある

 抵抗っていうとちょっと違うかな、嫌じゃないんです寧ろそっち行きたいんです。でも行きたい向きも二つなもんでこう「茶推しだから」とか「緑推しだから」っていう立場で何かを言うのが少し申し訳ないと感じてしまうというか、私そこに入ったらお前が言うなって言われたりしないかな……っていうのは常に感じて、二つの大繩跳びの間でずーっと縄の動きを見ながら体を揺すってる状態です。

 誰に許可を求めるようなものでもないですし、言ってしまったらなんてことないのかもしれないんですけどね。緑と茶色の縄で上手にダブルダッチできるようになりたい2022。

 

 こんな感じですかね。確かに私の推しは2人いるけれど、その分好きを半分こしているわけではなくて、自分の心と体のいろんなところからいろんな形の「好き」が持ってこられてそれが二つの方向に向いているような、そんなイメージと言えば伝わるでしょうか。愛情半分こじゃないよーどっちもフルパワーだよーという主張。オオタニサンみたいなものだと思ってください。

 かれこれ7年近くこんな感じなので、増えることがあってもどちらかに減ることはないだろうなと思うのです。でも全然悪いことじゃなくて、それだけ魅力的なメンバーを擁するグループなんだから仕方ないじゃん!!っていう開き直りにも似た何かを掲げつつ、私の部屋は通常の倍量の推しで飾り付けられ、チェキファイルがもりもり分厚くなって行くのです。

 きっとこのブログを読んでくださっている方には同じような複数推しの方も、単推しや箱推しの方もいらっしゃるだろうなーと思いますが。同じ複数推しで「わっっっかる」と思っていただけたらそれはもうちょっとコロナ明けたら飲みに行こうぜだし、そうじゃない方はこんな風にヲタクしてる奴がいるんだーなんてライトに傍観していただけたらと思います。楽しいよ!

 お金はかかるけど!!(だいたいそれに尽きる)

 

 ちなみにこちらはMeseMoa.さんに限った話でしてMissMoa.さんになるとフォゲ美ちゃんの単推しで彼女の何がかわいいかっていうとまず(以下終わらないフォゲ美ちゃんへの拗らせた愛情と妄想)

 

 お読みいただきありがとうございました。