弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

2022→2023

 今年は!早いぞ!!

 というわけでなんだかんだ恒例になっている年末ご挨拶ブログです。ちょっと早いですが皆様2022年もお世話になりました。
 今年もいろいろありましたねなんて年末の定型文だと思ってたのですが、本当にあまりにもいろいろありすぎて、というかいっこのパンチが強すぎて何をどうやって書けばいいのやらという感じですがまずは1ヶ月ごとに振り返ってみましょうかね。

 

1月
 TDCカウコンから優雅に水道橋のちょっといいホテルで新年を迎えて、くじライブをぶん回すお正月。マグフェスで超久しぶりにパーテなしの接触ができて嬉しかったなー。じゃないズキャスで改めて関係性にときめき散らかした年の始め。

 

2月
 烏合アワアワ殺生石リリイベ月間。
 あの時の忘れ物を取りに行ってやんぜとばかりにけっこう行った気がします。福岡のフリラがあまりにも寒すぎてお見送りの時全員駆け抜けててスタッフさんがもっとゆっくりでいいですってアナウンスし始めたの今思い出してもじわじわくる。

 

3月
 めせもあハウスに向けてテンション上げてく月。あと魔法少女の月。
 ホワイトデーイベの席番がめちゃくちゃ良かったらしいと当時の私がTwitterで書いてくれてて思い出したのですが、ラブブラとめせもあハウスは異様に座席運が良かったな……ででぱあたりから冗談みたいにガタッと落ちたと思ったら突然整番1みたいなこともありました……席運にムラがありすぎる……

 

4月
 春ツがスタートしてみんなが10周年のお祝いにめせもあのおうちに駆け付けたコールあり公演!誰か1人が起きてきてみんなを起こす回替わり演出がとっても可愛かったなー。毎回違うらしいぞ!公演回数的に全員じゃない!あと誰だ?!いやいや言うて推しさんはどっちもないでしょって言ってたのに自分が行った回にドンピシャ「おはよ〜」って出てきた時のあの心の中の大騒動たるや。あと普段あんまりバースデーサプライズされてるイメージのない野崎さんのサプライズが本当にかわいかった。

 

5月
 4末からの跨ぎになるけどあましんアルカイック2DAYSからひっさしぶりに夫婦で遠出できたのも嬉しかったなー。
 そして日本三大奇祭のひとつ野崎弁当生誕祭に参加しました。1部のぶっ通し演目の気迫に放心したまま2部に突入したのは良き思い出です。あれDVD出そうよあのニア本当に美しかったんだよ……

 

6月
 カラメテリリイベとライブハウスツアー!福島公演で47福島ぶりに推しチェキを引きました!本当に縁があるな福島大好き。
 ここはあとでもう一回掘り起こすから一回こんだけで!

 

7月
 初めての兄聖誕参加!!バンドセットめちゃぶち上がって馬鹿楽しかった!!そしてででぱも月の終わりにスタートしましたがひと公演見て大変だ想像よりも10億倍楽しいぞ?!ってなったのも良い思い出。

 あとヲタク関係ないですが我が家に真っ黒ホーランドロップのスピカちゃんをお迎えしたのもこの月です。来た時から肝が据わってる子だったけど半年経って更にお姫様になりました。

 

8月
 フォーゲル聖誕祭。ああフォーゲル聖誕祭。フォーゲル聖誕祭。(すごい字余り)
 あの時感じた諸々はその時ブログに認めたので割愛いたしますが泣かないとか無理だった。
 そしてDD SHOPに通い詰めた月でした。あの時ほど新宿勤務でよかったと思ったことはなかった。何度昼休みにタクシーとっ捕まえて竹下通りまで爆走したか……

 

9月
 初めてのファンミ参加。お部屋訪問もミニライブもものづくりも全部良い思い出けど、あの演者もヲタクもスタッフも多分1人残らず全員やけくそだったキャンプファイヤーと花火が最大のインパクトで今となっては超面白かった。あとお部屋訪問の飾り付けを他の部屋の方と見せっこしたりしたのも修学旅行みたいでワクワクしたなー。

 ファンミ翌日にスイパラに行って推しが出ないもんでムキになってアクキー引きまくってたのも9月のことでしたね。ていうか美味しかったよねスイパラもう一回やって。
 あとヲタク外としては諸般の事情によりこの月10年勤めた会社を退職という大転機もありました。

 

10月
 そんなわけで新天地で働きながら迎えた10月ですが普通入社したてってもっと大人しくしてるもんじゃないのか?!ってくらいめちゃくちゃ出かけた。ライブハウスツアー新潟と沖縄!沖縄は高校の修学旅行ぶりだしさすがに置いてったら泣かれると思って家族旅行にしたので、遠征費はけっこうな額になりましたがめちゃくちゃ良い旅になりました。あとこれを書くために月ごとにツイート辿ってたら新潟の揚げ餅がとにかくおいしそうで(実際おいしくて)また買いに行きたいので次のツアーも新潟入れてください。
 そしてグルショではしゃぎ散らかしてたのもこの月。

 

11月
 イイコノママデ発売おめでとうございます月。グルショに続きツーショもパーテーションがなくなりはしゃぎ倒していました。そしてシングルコレクション開幕。最初は全部シングルってことは割と耳になじみ過ぎた曲たちで構成されたツアーだしなあ……みたいな心持だったのに行ってみたら床に頭擦り付けて土下座しなきゃいけないようなパワーが爆発したツアー!
 あとこの月とうとう私のプロフが野ゲル推し→じゃないズ推しに変わりました。2連複だったのが3連複に。連単じゃないです連複。(大事)

 ちなみにプロフに書いたのはこのタイミングなんですけど、叩き落とされたのは実は8月でこのタイミングまで謎にじりじりしてました。決定打は!DDPのわんにゃんボーカルの烏合です!!

 

12月
 引き続きイイコノママデ特典会とシングルコレクションの月。特典会東京に向けて11月から鬼ダイエットをしてまして1ヶ月で3㎏ほど落としたのほんと頑張ったと思う。
あと11月に引き続きファンクラブのトークライブもありましたね。最近どんどん下ネタがエスカレートしていてとてもうれしいです。下ネタは世界を救うってマツコ・デラックスも言ってたよ。

 

 こんな感じの12ヶ月でした!この1年お話してくださった方やフォローしてくださった方、私に関わってくださった全ての方に改めて御礼申し上げます。今年も1年ありがとうございました。

 

 この1年、オタクとしても一個人の人生としてもいろんなことを考えた年でした。

 何回お気持ちブログ書くかなと言いながら蓋を開けてみれば思ってたほど増えませんでしたが、前日のウルトラはぴねすからの急転直下、というか色々思うところから「20220615」、説明のキャスの後に自分の気持ちを再確認した「ケース0006**」、進退保留(っていう言い方が相応しいかわからないけれど)の兄のキャスを聴いていろいろ考えさせられて書いた「1年半もある」、聖誕祭の後にあー-やっぱかっこいいんだよなーーって天を見上げてしたためた「君は人間洗浄機」。あと毛色と文体が違うので媒体を変えたのですが自分の退職に際し書いた「アナザーワールド」もですかね。多いね。
 思ったほど増えなかったわじゃねえわ十分だわ5本て。

 

 いっぱいいっぱい考えた1年、というか1年の後半でした。正直6/15までの記憶が割と曖昧。

 あの日以降、好きとかかっこいいとか可愛いとかの感情に、苦しいとか寂しいとかなんでとかが混ざって、現場はいつだって楽しいけれどその最後にどうしたってリミットを感じてしまってモノクロの気持ちが混ざる、そんな2022年後半のヲタクライフでした。

 なんにも知らずに楽しめたあの時に戻れたら、そんな風に思う時もあります。

 卒業までのカウントダウンとしての1年半は短いけれど、頭の片隅にどうしたってその時がちらつきながら過ごすには1年半は反面長くもあって。

 だけど例えば本当にギリギリ、例えば1か月前とかにパーンと発表されて来月までです!卒コンやります!みたいな感じだったり、今日を持ちまして卒業しましたみたいな他界隈さんのお知らせを見るとこれはしんどいだろうなあと思うし(これは実際やられて地獄を見た)、後になって実はこのくらいのタイミングで決まってましたって言われたら、てことはあの時はもう決まってたのか、じゃああの時はどういう気持ちでステージに立ってたんだろうとかそんなことを考えてしまう気がするので、良いも悪いもあると思うけど、決まったからにはすぐ教えようっていう方針を打ち出してくれたこと、キャリアとかそういったことが関わる話であろう上で異例というべき猶予をくれたことはやっぱり有難いと何となく愛おしいが勝って、いただいた時間を大事に使いたいなと個人的には思っています。

 そしてそれだけの期間があると、あの時大爆発した気持ちだったり、流した涙だったり、鬱屈した感情だったり、そういったものが少しずつ置き場を見つけていったと言いますか。

 今年ね、リアルでのコミュ障が限界値に達している私にしては珍しくいろんな人とじっくりお話しする機会があったんですよ。

 そうするとやっぱりどうしたって未来の話になるけど、他推しも同担も年齢も問わず、けっこう少人数で長い時間お話して、いろんな人の考えとかああそういう考え方もあるんだなとかわかるやっぱそうだよねとか、そういうのをたくさん聞けて私も聞いて貰って。

 その時間ごとに少しずつ、考え方のギザギザしていたところがちょっとずつ柔らかくなっていったみたいな。伝わらないけどそんな感じ。

 今年1年話を聞いてくれたみんな、話を聞かせてくれたみんな、本当にありがとう。あの時間に私がどれだけ救われたか知れません。

 

 あとね、友達を話していてのもう一つなんですけど、これまでフォーゲルさんの「肯定力」にたくさん救われたことを思い出しました。

 なんていうかすごく肯定の人だなあと思うのです。特典会とかのマンツーの会話からだけじゃなくて、キャスとか何気ない放送とかでも。そんなヲタクのよしなしごとを個々に受け止めて飲み込んだりなくていいよパンクしちゃうよ?!って心配になるくらい、一人一人を捉えて肯定してくれる人。

 そんな肯定力にすごく救われたことがあったのをふと、とある友人と話していてふとそんなことを思いました。

 

 来年迎える寂しさは去年味わった勤続25年の男たちのそれとは違う寂しさとか悲しさがあって、その要素の中にはきっと「距離感」も含まれています。

 関係性は明確にファンとアイドルなんだけど、対個でお話できる機会が沢山あって、パーソナルなことまで話して、聞いて。その距離感が余計に寂しさが何倍にも膨らませるんだろうなと思っています。

 そんな関係性を今まで私は経験したことがなくて、知っている大好きな人が目の前から去ってしまう、その感覚をきっと私は「失恋」と重ねたのかなと今更ながらに思いました。

 その距離感が良いことなのかそうでないのか、今となってはわかりません。きっともっと星の一欠片みたいなものだったら、寂しいの色も形も違ったと思うし、メンバー側にとってもそれ故の大変さも沢山あっただろうなって。

 だけど幸せでありがたいことだなって、それは紛れもない事実で。

 いろんな出来事と、たくさんの人と話したことと、思い出とか、仕事とか、関わり方とか、見たこと聞いたこと色々混ぜて合わせてあれから半年って言う時間も足して、結論というにはまだ早すぎるのですが、今度は自分が肯定したいなあって思いました。

 言うて別に否定してたわけでもないんですけど、どうしたってなんでどうしてやだやだが先に立ってしまっていたのが、その「肯定してもらってたな」っていうのをふと思い出してストンと「肯定したいな」って思ったっていうのが2022年末の一旦のアンサーです。そこに相変わらず綺麗な失恋をしたいの気持ちがあるので、そのせいだからなのかな、今割と心境落ち着いてる期です。

 言うて直前になったらどうなるかわからないですが!寂しいはまた別であるもん!それはしょうがないよ好きなんだから!ずっと見てたいに決まってるから!

 でも今はあと1年間しっかり目をかっぴらいて見られるもの全部見て聞いて、ほんとに行っちゃうのかー寂しいなー!オッケー今までありがとう!元気でねばいばい!さあ明日からもオタクすんぞ!っていう理想を言えるかなみたいな心境です。理想です。理想ね。

 

 長い今年語りにお付き合いいただいてありがとうございました。

 年始に立てた目標は「家庭を大事にしつつ悔いなく推す」と「興味と好奇心の枝を伸ばす」でしたがこと後者に関しては笹食ってる場合じゃねえみたいな感じになってしまいまして来年まではそんな感じかな。前者に関しては……どうだろう、どうすか夫よ。聞いておいてこんなとこ読まれてたら軽く死ですけど。

 

 そんなしんみりブログを書いてる最中にえっちな自撮りと☆がぼんぼん上がって狼狽えた2022年クリスマス。あっ今チョウチンアンコウも上がった。

 

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。