弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

Bメロのあとで

 正直に言うと、武道館なんか来なければいいのにってずっと思っていました。

 

 楽しみな気持ちに嘘はない、どんなパフォーマンスを見せてくれるんだろう、9人が、推しが作り上げた見せたい景色はどんなものだろう、わくわくする気持ちも抑えることなく持ってはいたけれど、私の中でその日は「終わりの始まり」の日でした。

 
 どう足掻いたって年末は来るのに、私の中で3/14をトリガーと捉えている節があって。

 その日を境に転調して、ひとつのクライマックスに向かっていくようなそんなイメージ。
 ここがいちばんの大サビであとはアウトロみたいに捉えてしまっていて、心待ちにしているとはお世辞にも言えない自分がいました。

 

 始まったら終わっちゃう。過去をなぞって来たる未来を示唆する演出があったりするのかなあ、嫌でもそこで思い知らされたりするのかなあ、私はそれをちゃんと楽しめるだろうか、体の中がぎゅっと痛くなったりしないだろうか、終わった後にどうなってるんだろうかって考えてしまったりして。
 そんな息苦しさを抱えながら、でも言い聞かせるように楽しみ!って何度も繰り返して3/14を迎えたのですが。

 

 びっくりするくらい楽しかったんです。

 

 絶対に来ると思っていたしんどさはなくて、ただただ楽しくて、9人がずっとステージの上にいて、映像で沸いて笑って、ああそうか彼らが見せたかった景色って、MeseMoa.って、「楽しい」の具現化なんだって、知ってたはずなのにすっかり忘れてしまっていたことに気付きました。

 ツイートでも書いたのですが一言で言えばおもちゃ箱みたいな、大好きと楽しいをひっくり返してぶちまけたみたいな空間でした。

 アーカイブをこんなに見返すのなんて初めてじゃないかな、1日24時間を4時間ずつに分けてずっとリピートしてるみたいな感じ。嘘ですごめんなさいスパイのところだけ明らかに再生回数多いんですが、それと同じくらい繰り返しちゃうのが横アリ発表のくだり。

 武道館が始まる前の私で言うところの「終わりの始まり」の終わりの部分で、なんだろう、寂しいはずなのに、それと闘わせたらけっこういい勝負になるんじゃないかくらいの嬉しいがありまして。

 まだ明確に言語化できてないんですけど、アウトロじゃないじゃんこっから先ラスサビもっと盛り上がるんじゃん!って知ったみたいなワクワク感。あと単純に「キャパによっては入れないかもしれない不安」から解放されたのもちょっとあるのかな。

 その日が最後になっちゃうんだなって思うとやっぱり寂しいを拭うことなんて到底無理だけど、それでもしょんぼりよりもこうしちゃいられねえって屈伸する心が勝って、あの6文字が一文字ずつ表示されて9人が絶叫する姿が、そしてそれを喜ぶ姿がなんだかすごく嬉しかったのです。

 

 ちょっとした言い回しの話かもしれないけど、「ツアーファイナル」で「卒業スペシャル」っていうのがなんかいいなって思ったんですよね。

 新しいお客さんもたくさん呼びたいキャパなのに「卒コン」ってなると新規の方にしてみたらすごい荷が重い気がしてて。

 それが「ツアーファイナル」で「卒業スペシャル」って位置付けだと、それは勿論セレモニーはあるだろうし間違いなく泣くけど、卒業のためのコンサートじゃなくてツアーのファイナルなんだなっていう、なんかうまい伝え方が見つからないけども新規の方に幾分優しい響きに思えまして。個人の感覚ですが。

 

 この9か月ぐるぐる考えたたくさんの寂しいとしんどいの感情の中に、2024年からの不安がありました。
 いなくなっちゃうのは寂しい、私もしばらく直視できるかわからない、でもそれでMeseMoa.を見る人が減ってしまって、推しの門出が未来のヘイトを生むような事態になったら本当に嫌だって、不安で仕方ありませんでした。
 
 それが武道館が本当に楽しかったことで、ああきっと最後の日もすごく寂しいけどすごく楽しいんだろうなって思えたんだと思います。
 すごく楽しくて、きっと武道館の日がそうなったように横アリの日にも初めてMeseMoa.を見る人が沢山来てくれて、MeseMoa.を好きになって帰ってくれるんじゃないかなって。

 きっとこの人たちは横アリでも誰も置いてけぼりにしないだろうなって。

 

 2023年12月8日、横浜アリーナ。どうかどうかたくさんの人が来てくれますように。

 そして、違う道を進む二人には野崎さんの言葉を借りると「誇りと宝物」を。
 残る7人(って信じてる)には新しいイルミィとMeseMoa.の明るい未来を。

 

 そんな未来がくればいいな、本当に来るのかもしれないなって思えた3/14でした。

 

 あとは……ほんとスパイ動画が好きだったのであれで1本映画撮ってください……土下座とか全然しますので……無理なら綺麗な映像ください……