弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

Dawn

 全国的にお天気に恵まれた2024年5月5日、こどもの日。

 横アリ公演から明日で150日になると、あの日からほったらかしになっている日数カウントのウィジェットが教えてくれました。

 幕張、武道館、横アリとその日を迎えるまであと何日になるかを指折り数えてくれていたアプリですが、今は次に数えるものを持たず2023年12月8日からのカウントアップを続けています。

 とはいえ感傷に浸ってそうしているわけでもなくて、こまめにアプリの設定を変えるのが面倒な私が、わざわざ今設定するようなおおごともないし、かといって消すのもなんかなあと放っておいているだけのことなのですが。

 そんな呆けた私ですが、昨年末3人いる推しの2人が卒業しまして、その状態でカウコン、ごめらぶリリース、バレイベ、ホワイべの日々を送ってきました。

 

 白状するとやっぱりほんのちょっと元気はなかったです。最初のうち特に。

 嘘ですごめんなさいずるっずるに引きずってました。SNSでは見せないようにしていたけどずるっずるに引きずって、迎えた年始辺りとかまあ酷かったです。どんなんだったかはとてもじゃないけど人に言えん。

 

 だからちょっと、現場に対しても及び腰でした。

 去年があまりにも無茶しすぎてたっていうのもあるのですが、言語にすると「もうあそこまで無理せんでもいっかな」みたいなそんな心境。

 見るのが辛いというわけではないけど頑張る元気はなくて、でもそれを人に悟られるのがどうしても嫌でした。

 推しがいなくなってしまった訳じゃない、そこに1人ちゃんと居るのに、頑張ってるのに、なのにお前は結局そうかって誰に思われるわけでもないのに客観するもう1人の自分に冷ややかにそう思われていて、頑張る元気が目減りしてしまった自分を認めたくありませんでした。

 それが年始くらいの感じかな。

 でもそんな1人のオタクのしょんぼりはさておき5人の活動は歩みを止めることなく、私も行った数だけ居ない現実を直視する場面はあるけれど、それは居る人たちの頑張りをこの目で見る機会でもあって、表裏一体で目にするにつれ自分の中でちゃんと付き合い方と収まりどころが見つかって行って。

 徐々に整理がついてきたのがこのころ。

 https://x.com/umeyashikimsmn/status/1751216703294554360?s=61&t=JtyAp_GkDXbP5tQOjPW1YQ

f:id:umeyashikimsmn:20240505213625j:image

 心境としてはこんな感じですかね。

 変化を受け入れるというか全く新しい楽しいものとして捉え始めた感覚でした。

 イルミラクル配信がしばらくあったのも良かったのかな、卒業して行った4人に関する供給がばつんと途切れるわけじゃなくて、思いは抱きつつ今も輝く5人のことが好きになる機会が増えていって、あと人によって感じ方はそれぞれだとは思いますが、個人的にはこの絶妙なタイミングとスパンでの浮上と現メンによる近況報告(爆破)がほんっっっっっっとうにありがたいんですよね。

 引きずらず、でも私の中の緑色と濃桃色のゾンビが出てきそうな時に除霊してくれるほんとに丁度いいスパン。ありがとう現メン5人、今でも仲の良さが伺える関係性。ちょこちょこ顔出ししてくれるみんな。おかげで上手に9人を大切な箱に収めつつ5人を新しい楽しいものとして捉えることができるようになってきたのがホワイべ周辺のことでしょうか。

 そんなこんなで少しずつ元気を取り戻しつつあって、でもまだ少しおとなしい状態でチケットを取ったのが今回のgive me FIVEツアーだったので、参加予定は昨年比でだいぶ控えめで予定を立てていました。

 

 で、迎えた初日。

 

 あ、あれ?

 

 なにこのツアー、

 

 めちゃくちゃ楽しいぞ?!!!!!!!

 

 いやネタバレになっちゃうので細かいことは控えますが、ほんっっっとうにただただ楽しかったの!!!!

 寂しさに蓋をした楽しかったじゃなくて、なーーーーんにも考えずにただひたすらに楽しくて!!カウコンの時からすごいな5人で成立させてるなとは思ってたけどそのさらに一歩先に進んだというかこの人の代わりにこのパートを歌うことになった、じゃなくてちゃんと継承して自分のものにして歌う、フォーメーションもダンスも5人のものとして成立させて、かっこいい、かっこいいぞこの老舗!!!って心からずっとスタオベが止まらないみたいな(ずっと立ってますが)

 初めまして5人組老舗アイドルグループMeseMoa.さん!これまで9人組メンズアイドルグループMeseMoa.さんのヲタクをやってました!これからどうぞよろしくお願いします!!みたいな感じ。(9人も十分老舗だったけどたまたま5人タイミングで冠された「老舗」なので)

 人によって感じ方はさまざまだと思いますしそんな捉え方に拒否感を覚える方がいたとしてそれを否定したいとかでもなくそうだよねって思うし、人には人の捉え方ですが、私は9人のMeseMoa.大好きだなあを大事に残しつつ5人体制に推し増ししたような気持ちになりました。

 

 もっと行きたい、このセトリまた見たい。

 えっセトリ変わるの?ここだとそれやるの?!待って困るどっちも両方見たいじゃん!

 私、なんでこんだけしかチケットとってなかったの……?

 えまってこの後のツアー予定どこだっけ、セトリどっち、ソロ回し誰だっけ?!

 

 ライブ中にキンブレ振って叫びながら必死に頭の中でツアー予定を引っ張り出すのなんてどれくらいぶりなんだろう、でも本当にライブも楽しかったしそのぐるぐるが嬉しくて楽しかったんです。

 行けるとこ全部突っ込んで後何回見られるだろう目に焼き付けなくちゃってリミットと焦燥感に駆られた1年半、それは今でもとてもとても大切な時間で宝物だけど、ただただ楽しいに駆り立てられる自分が戻って来るなんて思ってもみなくて、戻ってこないかもしれないなんて考えることすらできずにいたので。

 結果ツアー後半のFC先行申し込みが予定よりも3ヶ所増えて、さらに前半も今日一般で増やしちゃって。

 

 いうて去年相当無茶したので締めるとこは締めてますが!スパンが割と開き気味なのにも助けられてます。ありがとう文雄6月の定額減税ベストタイミングだったよ!!(※政治的意図は1mmもありません)

 

 そんなわけでね、何が言いたかったかって無茶する元気が戻ってきたのがすごい嬉しいっていう話です。

 前半も後半も思ってた以上に行くから、会える人どうぞよろしくお願いします。

 

 めせもあ。さんも今後ともどうぞよろしくお願いします。

 言葉よりも何よりもステージの上から安心を届けてくれてありがとう。

 もっとたくさん見たい、もっと大きいとこで見たいっていう気持ちをひっぱり戻してくれて、あの日で止まってしまった日付カウントダウンアプリをまた設定できる日もそう遠くはないのかもしれないな、早く設定したいなと思えたことが本当に嬉しいです。

 意外と新しいチェキ会が快適すぎて軽率しそうなのでそこだけ気をつけます。

 

 卒メン4人は引き続き達者で暮らしていただいて、できれば私の心と体の健康のために今くらいのスパンでたまーに見切れてください。できる範囲で構わないから(関白宣言)

 

 お読みいただきありがとうございました。