弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

キングギドラになれなくて

 

 推しTが着たいんです。


 いや好きに着ればいいじゃんって話なんですけどね。

 というのもこのブログでもそこかしこでも事あるごとに話してますが、私は複数推しでして。アクスタとか写真とかはそのメンバーのを全部買って持ち歩けばいいんですけどTシャツって胴体が必要じゃないですか。

 足りないんですよ。(胴が)

 なので基本ツアーTがメンバーごとの時は基本見送ることが多くて、武道館とかグループで1種の時を狙って買ってたんですよね。

 おまけに野ゲル推しだったところが気付いたら兄まで大好きになっちゃって、今やがっつりじゃないズ推しとしてやらせていただいてまして、深刻な胴体不足に拍車がかかってしまいまして。

 でも9人体制最後のツアーじゃないですか。推しTを着たかったんですよ。

 

今回こそは推しT着たいんだけど推し3人いるからキングギドラになりたい

— ヨヲコ (@umeyashikimsmn) 2023年7月17日

 

 呟いてからキングギドラも胴はひとつと言われて「それはそう」と思いましたけど。

 その話をしたら夫に「尻尾は2本なんだよ」と言われてそれは知らんがなと思いましたけど。でもほらキングギドラ首長いから一応筒の部分はなんとかいけるじゃん?多分根元のとこでくしゅくしゅになるけど一応通せるっちゃ通せるじゃん?

 

 とはいえ1ヶ月でキングギドラになる方法が浮かぶわけでもなく、仮になれたとしても接触の時にうっかり推しを燃やしちゃったら困るし、どうしたもんかなあと思って色々思案してるところで、ちょうどハロプロさんのGUコラボがありまして、TLにJuice=JuiceちゃんのTシャツをトートバッグにリメイクしてる画像が流れてきたんですよ。

 

 これだ。

 

 そっかそっかこの手があったか着るにこだわると要胴体×3だけどリメイクしちゃえばいいじゃん。プリントが横長だからそれを縦に3つ繋げてチェキの板バみたいにしたら可愛くない?

 

 こういう感じ。

※画力は致命的に欠落しています。

 

 いける。

 

 幸い裁縫はできるのでハードルは低い。ちょっと圧が強いけど一面にじゃないズちゃんをまとめて反対側は普通の布にすれば電車とか公共の場でも大丈夫。多分。

 

 よし、買おう。

 

 ということで買ってきました。

f:id:umeyashikimsmn:20230813022150j:image

 えっ可愛い(新鮮な驚き)

 皆表情豊かだね顔が良いね……イルミラクルの口に合わせて喜怒哀楽織り交ぜててかわいいね……

 そんなわけでメインの材料は揃いました。これを縦に並べて縫い合わせて一つのバッグになるようにお仕立てすれば私の理想の推し3人が並んだバッグの完成です。

 試しにちょっと並べて仕上がりを確認してみましょう。
f:id:umeyashikimsmn:20230813022207j:image

 ……でかいな?

 

 左に置かれてる50センチ定規から余裕ではみ出る大きさ。賞味60センチ。床につけて私の腿の上半分に到達しようというサイズ感。

 

 床からの高さでそれくらいってなって真っ先に頭に浮かんだのはこういうカートなのですが。

【楽天市場】ショッピングカート 買い物カート おしゃれ 折りたたみ 2輪 大容量 保冷 使いやすい ショッピング かわいい 買い物 保冷バッグ バッグ バック カート 高齢者 軽量 便利グッズ お年寄り お買い物カート 妊婦ショッピングバッグ シニア:LaLaLastore (rakuten.co.jp)

 

 いくらなんでもでかすぎる。

 おばあちゃんカートの高さ超えてんじゃん……ちょっと腕伸ばして持とうものなら速攻で床ずりっずりになって一番下に来た推しとか確実にぼっそぼそに汚れるじゃん……推しの可愛い顔台無しじゃん……

 そんなことは決してあってはいけません。かなり名案と思っていたのですが、方針転換を迫られる事態となりました。推しの顔は絶対的庇護対象なのでね。

 

 案2→2・1に分ける

 3つ繋げると60cmアッパーの圧つよつよトート。ならば下の画像のように2・1に分ければ単純に縦のサイズは縮小されます。

f:id:umeyashikimsmn:20230813022236j:image

 ただその場合、誰を1人面に持ってくるかという新たな問題が。

 誰かが一推しとかならそれもできたかもなのですが、全員一番なので決めることができません。お前とてもじゃないけどそうは見えないぞとか言わないの。

 実はこの3つ繋げるとでかい問題は茨城で買って広げた時点で判明してまして、その場にいたお友達に「2・1でやるとしたらどう分ける?」と聞いたのですが、巻き込むだけ巻き込んで明確な答えは導き出せず、危うく決定打がイエベだからになるところだったのですが、言うて考えたら緑も茶色もイエベ向けっちゃイエベ向けなわけで。

 あと現場では平気だけど両面に6ないし12の顔をバーンバーンと並べたトートを両親も同級生も妹一家も住んでる地元からばばーんと見せびらかして歩くのはちょっぴり勇気が要りそうで、どうしてもノーマル面も欲しく。

 

 茨城帰りにテンション上がりまくってTシャツをちょん切るだけちょん切ったものの、結局その日は結論が出ず、せっかく買った推しTちゃんたちはそのまま数日塩漬けの憂き目に遭ってしまいまして。

 

 で、事態が動いたのは数日後。たまたま出かけた近所の雑貨屋でこんなトートバッグが目に留まりました。

仕切りロゴトート(アイボリー): ALL|Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)

 

 たまに見かける、真ん中に仕切りがついたトートバッグですね。

 これね、現物見るとわかるんですけど、二つのトートバッグを縫い合わせてあるんですよ。

 イメージこんな感じ。縫い合わせるっていうかもともと大きくひとつに作って分割してる感じですね。大きな布を筒状に縫って取っ手を付けて、真ん中の点線のところを縫ってそこから折ってあげれば大きな双子バッグになるのです。

 さっきの通販で見たやつはしっかり仕切りとして扱えるように縫い合わせちゃってましたが、そこで縫い合わせないでどっちに折っても使えるリバーシブルスタイルにすればいいんじゃない?

 そんで1面1メンバーにして都度折り返したりすれば全メンバーの平等性も保たれるんじゃない?

 見えた。

 

 光明が見えました。

 そうと決まれば話は早いので早速作業を開始します。

 まずは伸縮性のあるTシャツ地なので、そのまま使うと耐久性も心配だし布も伸びて縫いづらいので、がっつりと前面に接着芯を貼り付けます。接着芯というのは補強用のアイロンシートみたいなものだと思ってください。

f:id:umeyashikimsmn:20230813022233j:image

 それなりのサイズと絶対に歪みを入れたくない執念でアイロン台を使用せずフローリング直置きで接着芯をアイロン付けまして、アイロンでプリントが溶けて床にかわいいお顔が転写でもされたらどうしようかと思いましたが意外と大丈夫でした。でも剥がす時にペリペリ言ってて怖かったので真似はしない方が良いタイプの暴挙です。

 で、接着芯で補強が済んだらバッグの形に裁断します。

 どうせ作るならどーんとでかい方がいいよなと思って結局縦は50cm近くなりました。結局おばあちゃんカートサイズに変わりはありません。

 単体での写真を撮り忘れましたが全4面必要なので残りの1面の対ご近所仕様ノーマル布面および裏地はニューシングルにちなんで星柄をセレクトしました。あおいくんセンターおめでとう。

 裁断が終わったら端を始末していきます。

 ほつれる生地ではないのですがとにかく伸縮性があるので、できる補強は全部取り入れる構えです。

 綺麗な顔が手前から奥へと眺めていくのを眺めながらひたすらに回るをぐるっと一周端ミシンで処理していきます。

 f:id:umeyashikimsmn:20230813022110j:image

 そんな感じで強度に留意しながら下準備を進めていき、いざ組み立てのとき。

 

 待って、誰をどの面にしていこう??

 

 誰かを単独面にする案は消えて1人1面にしたので誰かが突出してどーんは避けられました。ただ上図のような構造なので誰か2人は向かい合わせになり、1人は単独になります。

 そう、向かい合わせ。

f:id:umeyashikimsmn:20230813022130j:image

 向かい合わせ。
f:id:umeyashikimsmn:20230813022117j:image
f:id:umeyashikimsmn:20230813022136j:image

 背徳感がすごい。

 

 私は悩みました。構造上どこかはこうなる運命にあるのです。止むを得ません。

 深い意味はないのです。ちょっとウのところがパッて目に入るのでアッ///ってなるだけ。深い意味はありません。あと地雷もないし全部おいしくいただけますけど組み合わせとしての最推しでもありません。すいませんなんでもないです。

 

 決められない……向かい合わせべったりになる2人を決められない……そこから外れる誰かを私には決めることができない……どうしよう……

 そうだ。

 フォロワーさんに決めてもらおう。

 そう、これはそういうアンケートだったのです。

 すごい知らんがなオブザイヤーなアンケートでごめんなさい自分で決めろよって話なんですけど!決めきれなかったの!!!

 

 ということで44名の方に助けていただいて選ばれたのは緑ということで、緑色を単独で配して濃桃と茶色を向かい合わせに。ごめんねフォーゲルさん寂しい思いさせちゃって;;(本当に黙って)

 ついでにただパタパタ折り返しだけだと何かの拍子に全部開いちゃって中身をぶちまけたりしかねないのでサイドに金具を付けて固定できるように。

f:id:umeyashikimsmn:20230813022203j:image

 縫ってる最中ずっと顔がいい。

 

 取っ手を付けるところに余った接着芯を貼って補強をしますが、見えない+自分用ともなると信じられないくらい雑です。せめて四角に切れよ。

 (人様に作るときはちゃんと定規使って真四角に切るよ!)

f:id:umeyashikimsmn:20230813022157j:image
f:id:umeyashikimsmn:20230813022120j:image

接着芯のところに取っ手を挟みながら、表地と裏地を縫い合わせていきます。
f:id:umeyashikimsmn:20230813022127j:image

 

ちなみに構造的にはこんな感じ。

 伝わる気がしないけど取っ手を挟みながら長ーーーーい袋状を作ってから真ん中に裏地を入れ込むイメージです。いいよね作り方説明用ブログじゃないから雑で!!

 

 で、完成したのがこちら。

f:id:umeyashikimsmn:20230813022220j:image

 ほら!!パッと見たら一見普通のトートバッグ!!ちょっとピンクはみ出てるけど!!!

 で、横から見るとこんな感じ。

f:id:umeyashikimsmn:20230813022143j:image

f:id:umeyashikimsmn:20230813022146j:imagef:id:umeyashikimsmn:20230813022123j:imagef:id:umeyashikimsmn:20230813022133j:image

 パタパタすると推し3面をこんな感じで出すことが出来ます。

 かくしてキングギドラにはなれませんでしたが、推しT3着を全て身にまとうことに成功したわけです。

 是非この夏のツアーとリリイベにはこの子を引っ提げ、お見送り回などの際は全ての面を早業で切り替えて推しアピールをしたいと思っています。

 嘘ですさすがに全中身ぶちまけるので無理です。

 

 唯一の難点としては先日の特典会中なども待機列であのオタクすげえ魔改造してんな的な視線を受けた自覚がありまして、このブログをもって盛大な自己紹介となってしまうことでしょうか……パッと見は穏やかに暮らしてますのでどうか温かく迎えていただいて……何かご迷惑をおかけしたりしたら本当にすみません……

 でも会えたお友達に「すごーい!」って言ってもらえてすごく嬉しかったんです……

 

 何なら誰か追随してくんないかなって思ってるまであります。2人~4人までならこの手法で行けますので、もし作りたーいって方がいたらお試しください。縦横目いっぱい取ればうちわも余裕で入るよ!

 

 なお製作費については決して考えてはいけない問題です。

 たとえ推しT3着+他資材でPORTERとかジルスチュアートのバッグとだいたい同じくらいの値段になってしまって絶対ミスりたくなくて作業中超びくびくしてたとしても。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 


f:id:umeyashikimsmn:20230813022230j:imagef:id:umeyashikimsmn:20230813022153j:image

 最後の画像に深い意味はありません。