弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

アイドルオタクはスーツの夢を見る ~グルショ編~

12月に入りまして紅白出場者も流行語大賞M-1王者も決まり、いよいよ年末といった様相です皆様いかがお過ごしでしょうか。

ジャニーズカウントダウンには俺達がブーイシーックス!の出演も決まり長野くんもめでたく結婚しましたが、大丈夫だよなちゃんとドームから出演してくれるよな?2008年→2009年のカウコンの蕎麦屋の恨み忘れてねえぞ?!!っていつも思っています。

むすめん。関連の話をするブログなので詳細は割愛いたしますが、気になる方は是非「V6 蕎麦屋 カウントダウン」で検索してみて下さい。Vファンの恨み言いっぱい出て来るから。

 

さてそんな年末を越え、年が明けたら「着陸!月面ZENBU」のリリースイベントが待っています。

発表された時は仕事中だったのですが、ふと休憩にスマホを見た瞬間ひっくり返って奇声上げて社内を走りだしそうになりましたね。

 

スーツがある。

 

衣装にスーツって書いてある。

 

スーツって書いてある!!!!!!!!!

 

何を隠そうというか隠す気一切ありませんが私スーツ大好きなんです。

前々からスーツチェキ会(+名刺交換会)をやってほしいって言ってたんです。

私も沸きましたしTLも沸きに沸いていました。過去ツイRTしまくって鬱陶しいことこの上なくなっていました本当に申し訳ございません。

でも敢えて言おう、オタクはスーツが大好きなのだと。

「いや、私は別に……」と言う方もいらっしゃるかもしれませんがここは言わせてくださいお願いでないと話が始まらない。

 

もう今から楽しみで楽しみで仕方ありません。

どんなスーツなんだろう、細身かな普通のリクルートみたいなやつかな、それとも会報みたいなやつかな、どんなポーズで撮ってもらおうかなあれもいいなこれもいいな小道具何持ってこうかな。

毎回チェキ会のたんびにがっちりコンセプトを固めて挑み、お友達に「ヨヲコさん毎回チェキ会に身体を張り過ぎ」と言われ、推し様2人に「ヨヲコさん毎回チェキ案を練りに練って来るよね」と言われ、先日超普通にハートで撮ったら見せた方に一斉に「どうしたの?!!」と言われた私の夢は膨らむ一方です。

とは言えチケットは有限だしお金も有限、年末ジャンボが当たれば話は別ですが当選発表がチケ発に間に合わないので億万長者になったら1月発売分で積みますが現状そうもいきません。

 

というわけでこの溢れ出るスーツへの欲望チェキ案がもしどなたかの役に立てばと思ったので勝手にだらだら垂れ流させていただこうと思います。

グルショもツーショもまとめて出そうと思ったのですがとんでもないボリュームになりそうだったので本日はグルショ編。後日ツーショ編も載せようと思います。

マイルールとしてはスーツを活かせること、ポーズ指定というよりシチュエーション指定にすること、あとあんまり無茶ブリにならないことです。多分。

私の勝手な妄想なのでこんなんでよければもちろんご自由にお使いいただければと思いますが、公式より提示されているチェキ会のルールをよくお読みいただき、メンバーやスタッフさんのご迷惑にならないようにしてくださいね!

 

 

・「隣の人同士でネクタイを直しあってください」

ネクタイを直す仕草って夢が広がりますよね。おそらく並びは変えられないと思いますが、推しコンビが隣同士だった場合などはその夢とロマンは無限大に広がります。

偶数人なので代行や入りたくない場合などにもおすすめですが、入る場合は隣のメンバーに自分のお洋服を直してもらうor大きな鏡等持って行って誰かが直しているところを写してあげたりするとなんとなく雰囲気出るかもです。

 

・「お隣の方と名刺交換をしてください」

上記に次いでこちらもサラリーマン風。社会人経験者の多いむすめん。さん、実際に経験されてきた方もきっと何人かいらっしゃると思うのです。迷わずビシッとできる人もかっこいいし「俺わかんない!」ってオタオタしても可愛い。あおいくんはごめん……

入られる場合は名刺交換に混ざってもいいですし、ビジネススタイルにちょっとインテリ眼鏡をかけてマナー講師風に厳しく見守っている風でもいいと思います。

 

・「全員で○○さんに叱られてください」

お仕事シリーズ第三弾。○○さんは私の中では野崎さんか白服さんを想定していますがきっと誰がやっても美味しい。

叱られる人はあなたを含め平身低頭謝りましょう。ただこのポーズの難点は叱る人の立ち位置にもよりますが、その人以外顔がほとんど見えないことです。

 

・「皆で野崎係長にハンコを貰いに行きましょう」

これは敢えてメンバーを指定させていただきます。ここはやはり野崎さんの溢れるリーマン感をグレードアップさせて係長感出していただきたく……

決済待ちの書類の山を持って次々と係長の元を訪れる若手社員達、きちんと目を通してから捺印するばかりにどんどん溜まり、ついに係長席前は大行列に……。

野崎さんは死んだような目でひたすらハンコを押していただいてもいいですし、キャパオーバーでアーーーーーーーー!!!!ってなっててもいいでしょう。

次点としてノックソ主任という案もありまして金髪チャラ上司もそれはそれは美味しいのですが、多分ノールックで捺すからそんなに待ち列できない。(ものすごい偏見)

 

・「『午後15時会社のエレベーターにて箱ヅメ』を再現してください」

早速の追記パートであまぞねすさんからネタいただきましたありがとうございます!!

お昼が終わってこれから忙しくなる人と、そこまででひと段落した人が混在する会社のエレベーターに紛れ込みましょう。誰もカメラは見ずに時計を見たり談笑したり、たまたまこの人たち乗り合わせましたの中に紛れ込む……なんて夢のある話か……打ってて私めっちゃ拝んでますあまぞねすさんありがとうございます……

 

・「私と○○くん(隣に座ったメンバー)で新郎新婦をやりますのでその両脇の方は新郎新婦の両親をやってください。他の皆さんは参列者でお願いします」

スーツ、集合写真だと内定式とか入学・卒業式等がスタンダードかなって思うしそれだと多分普通にかっこいいのが撮れるかなーと思ったのですがこれだとちょっと変わった感じに撮れるかなーと。新郎役のメンバーにはガチガチに緊張していただき、両脇の両親役のメンバーには何とも言えない哀愁を漂わせていただきましょう。

後ろの人たちはちょっと酒が入った感じにはしゃいでもらって下さい。

 

・「DQNの成人式の集合写真風でお願いします」

折しもスーツのグルショの日は成人の日です。

綺麗な成人式写真を撮ってもいいですが、個性が出るのはやはりDQNの成人式でしょう。秩序や成人の自覚などどこへやら、偉い人を押しのけ我も我もと写りたがる地方のDQNを再現してもらって下さい。

一緒に写るあなたはもし奇跡的に成人式帰り等で振袖だったらば一緒にDQNを演じても、迷惑そうに写る唯一の優等生を演じてもいいと思います。もしくはスーツにマイク持参で中継レポーターか、ご年齢が上の方でしたら少々派手目のスーツの胸に花を挿し、ガンガンに演説を妨害される市議の人などを演じてもよいかと。

 

・「後列の執事の皆さんは前列の坊っちゃまに背広を着せて差し上げてください」

スーツにもよりますし、揃いだったら何がなんだかわからなくなってしまう可能性はありますが、普通のスーツでサーブする執事だっているだろうよ。そんで坊っちゃまが社会人だった場合「まあまあ、これはどっちが使用人かわからないわね」ってお母様に笑われる場面だってあるだろうよ。(※脳内)

前にお並びの坊っちゃま方に甲斐甲斐しくスーツを着せていただき、前列の坊っちゃまになった方はちょっとツンと偉ぶっていただいてもいいですし、それぞれのお坊っちゃま像で。あおいくんが後列に来たりしたらそれはそれで美味しい。一緒に写る際はお嬢様となって執事に2人がかりで世話して貰ってもいいですし、メイドに扮して一緒に着せて差し上げても。

 

・「(真ん中でメンバーを半分に分けて)こっち側の方とこっち側の方で銃撃戦してください」

すいません私の趣味です。全てが趣味ですがこれは特に趣味です。マフィアとか反社会的勢力とか好きなんです……

どうでしょう険しい顔で撃ち合うむすめんちゃんとか萌えません……?私だけ……?!

止められちゃったら無理ですが中野のお写真考えたら大丈夫だよね……

 

・「お隣の方の襟首ないしネクタイを掴んでガチ喧嘩してください」

考えたら私チェキの交換ツイートにも「物騒なものを所持した写真」って出してたんでした……じゃあいいやってんで(よくない)不穏なオーダー第二弾。

私思うんです。スーツほど掴み合いの喧嘩に適した服装はないって。さすが男の戦闘服だなって……!絶対に意味違うけど……!

暴力的な表現に抵触してしまったらアウトですが普段キュートで爽やかなむすめんちゃんのぶつかり合いが……見たいんです……どうでしょう険しい顔で撃ち合うむすめんちゃんとか萌えません……?私だけ……?!

 

・「隣の人から煙草の火をつけてもらってください」

実際に喫煙者かどうかなどは知りませんが、単純にスーツ×煙草=無限大の夢、だと思うのは私だけでしょうか。

というか妄想だからこそときめくポーズがある。

節目がち、ちょっと黄昏た感じでもチャラい感じでもいいと思います。それぞれにお任せしてスーツ×煙草のポーズを取っていただきましょう。できる方はシガーキスでもいいんじゃないかな!

 

・「皆さんSPとなって両隣の方は私を守ってください。それ以外の方は周囲を厳重に警戒してください」

そうあなたは何かしらの国賓、メンバーはSPです。両隣となったメンバーには身を呈して守っていただき、それ以外のメンバーは隣のビルや物陰からいつ飛び出すとも知れぬスナイパーを警戒していただきます。無線で誰かと連絡を取る仕草を取っていただいてもいいでしょう。10人のSPに守られるレベルのドセレブなので是非華やかな格好でご参加ください。

若い女性の方でも大人の方でも素敵ですが、もし小さい女の子がこのポーズ指定でされた場合はそれはそれで異常に萌える。ようじょを護る10人のSP……

 

・「○○くんは私を襲撃してください。他の皆さんはSPとなって私を護ってください」

SPシリーズもう一つ、上記の襲撃者がいるバージョンですね。指定するメンバーは推しでも推し以外でも美味しい。

自分を襲撃する推しとそれを身を呈して守る9人のSPでもいいですし、推しの立ち位置が近ければ護ってもらうのもとても素敵です。どういう仕草をするかでメンバーの人間性が垣間見えるかもしれません。

 

 

 

こんな感じでいかがでしょうか……もすこし人数が少ない方が逆に色々浮かぶのかもしれませんが、スーツでグルショ、そして10人っていうとなかなか難しいものかもしれません。

あと30秒で入って指定してポーズ撮って出てもらうってなるとだいぶ厳しいかもしれませんし実際指定できるのかわかりませんが!

でも私はスーツに夢を見ているから……!!

 

 

もしかしたら後日見たらしれっと追加されてるかもしれませんし既に最初に投稿した時点から3つほど増えているのですが、それだけスーツに夢を抱きすぎていると言う話です。このオタク可哀想。

ツーショ編はまた後日。おやすみなさいませ。