弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

拝啓、ぜあらる。様

7月2日、神奈川公演で卒業発表を聞いた日から、早いもので半年が経ちました。

 

普段ライブ中のこともその前後の記憶も大体のことがあやふやなくせにあの日の事は驚くほどはっきりと覚えていて、あの横浜ベイホールの一段上がったところでちょうど柱に隠れてぜっちゃんの姿は見えないまま話を聞き、すすり泣きの中茫然と連番の大根弁当推しのGさんの心情を案じていたこと、全く気持ちの整理がつかないまま電車に追われてふらふらと駅へ向かう道中、やり場のない思いをただひたすらTwitterにぶつけていたこと、「日本いきなり100都道府県くらいになんねえかな」って真剣に考えていたこと、一つ一つが手に取るように心に刻まれています。

 

正直2日後に卒業公演を控えた今日になっても実感らしい実感はまるでありません。

卒業しますって言われてもグループ名が変わりますって言われてもどこか私の感情はふわふわとしていて、ああそうなんだなと理解も納得もしているのに多分私の脳はその本質と思しきものを吸収してはくれなくて、寂しいなあと思っていても実際のところずっと現実から逃げているのかな、と思います。

もしかしたら明後日中野で卒業セレモニーを見てもまだ変わらないかもしれません。

ああ楽しかった素晴らしい公演だった、ぜっちゃんありがとうばいばい!それで終わって、数日後に突然その意味を理解して愕然とするかもしれません。もともと感情の到達が遅い自覚はありますが、そのくらい実感がないのです。

 

ただ矛盾するかもしれませんが、この半年間どんどんと強くなってきて本当に一番上に来る感情がありまして。

それが「心の準備をさせてくれてありがとう」でした。

いや実際のところこの通り、多分私は準備なんてそんなものはちっともできていないのですが、それでもこの半年間、色々な感情を抱きながらも「ぜっちゃんはツアー終了と共に卒業する」という情報を得てむすめん。を見ることができました。

9月以降、ツアーを重ねるごとにどんどん参加演目が増えて行き、見るごとに「……?立ち位置が違う?えっ捌けない!参加する?!ぜっちゃん前は出てなかったのに!今日から歌うんだ!!」を重ねることができました。

喜びだったり驚きだったり感動だったり、ただただ可愛かったりで、気が付けばそこから終演までキンブレが1本ずっとオレンジだったなんてことは9月以降1回や2回の話ではありません。

終演後のチェキ会や握手会で沢山のファンと触れあって、最後のチェキ会は時間の許す限り一人でも多く参加できるように努めてくれたと聞きました。 USENやラジオ、動画等、卒業に向けて色々な媒体で沢山の話をしてくれたし、写真集も、DVDも、1230のPVも、沢山の思い出を私達の手元に届けてくれました。

 

こんなに「卒業」を大切に大切に扱ってくれたアーティストを、私は今まで一度も見たことがありません。

 

ファンに対しても、きっと自身やメンバーに対しても。これだけゆっくり時間をかけて「卒業」を大切に育てて私たちに教えてくれて、思い出を作る時間や話す時間、心の準備をする期間をくれたこと、そのことに対してただただ感謝の気持ちでいっぱいなのです。

 

そうは言っても胸の内としてはいやいや嘘でしょまだまだもっともっと、お願いだからずっといてください、卒業なんて嘘やでって当日言ってくれても全然いいんだよ!って今でもずっと思っています。

 

でも私は、この期間が本当に嬉しかった。

誰かの卒業をこんな風な感情で迎えられたのは多分初めてだと思います。

寂しいけど嬉しくてありがたくて、でも日が浅いうちはこの感情の正体がいまいち掴めず、直接お話はしたいけれど言葉が浮かばずずっとモヤモヤとしていました。

それが日を追うにつれてああそうかこれはこういう感謝の気持ちなんだ、というのが徐々にくっきりとした形になって現れて、やっと秋田でお礼を言うことができました。

ご本人も「一番大切な期間」と位置付けて話してくださっていましたが、この期間を本当に大切に育ててくれてありがとう、と。

 

多分私は1/22をとてもとてもカラッと迎えるような気がしています。

往生際の悪い実感のなさや前述した感情の到達の遅さ等、理由はきっと色々ですが、たぶん一番はこの「ありがとう」。

こんなにかっこいい卒業見せてもらえると思わなかった、このグループを推しててよかった。

その思いの集大成を明後日見られるような気がして、ありがとうばいばい本当に楽しかったしぜっちゃんむちゃくちゃかっこよかったよ!!行ってらっしゃい!!!そんな気持ちでお見送りしたいなと。

ただひたすらにそんなことを考えながら過ごしてきました。

 

ファンになる前と、なってからと、そしてこの半年に心からの感謝を込めて。

 

明後日の中野サンプラザが素晴らしい公演になりますように。

そしてぜあらる。さんとむすめん。の皆さん、が大きく羽ばたいて行きますように。

 

 

完全自己満エントリーですけどライブ前にこれ書き出せて良かった。

おやすみなさい。