弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

その瞬間私の脳が世界と繋がった

 DDのヲタクの皆様、今日も元気に在宅していらっしゃいますでしょうか。
 
 コロナ禍でアイドルもヲタクも遍く活動が制限される中、私の仕事も月の半分が在宅勤務になり、一応会社の人とは常に連絡が取れるようにして9時から17時まで仕事のことを考えているのですが、パソコンの周りには飲み物、スマホ、縦置きのiPad(キャスとLINELIVE用)、作業用DVD、Nintendo Switch。あれ?
 おかげで通勤期間中は滞りまくり、寝る前の数分だけログインしてマイルだけと僅かな収穫だけを行い、買取ボックスで値が下がるのを渋ってまめつぶ商店の周りに貝殻やら雑草やら買取希望の品を撒き散らすモンスター島代表を擁したうめやしき島(どうぶつの森)がここ数日急速に発展を遂げています。おかしいな。
 
 そんな今日この頃、私たちの大好きなエンタメ業界もとんでもない苦境に立たされながらも今出来ることを模索し活動し、私たちにたくさんの楽しいを提供しつつStay Homeを呼びかけてくれておりますが、その中のひとつ、いやひとつと括るにはあまりにもクソデカなコンテンツがおうち時間の充実とデビュー25周年のメモリアルイヤー活動としてとんでもない動画を毎日雪崩のように公開しているのをご存知でしょうか。
 そう、今年25周年を迎えるジャニーズ事務所のアイドルグループ、V6です。
 いやすごいの、だってJ事務所ですよ?!(何故今更伏せた)
 そしてレーベルはavexですよ?!
 権利関係の鬼みたいなポジションに立っているアイドルなのに!!!!!!
 ごめんなさい消さないでくださいほんと感謝しかないです。
 
 どのくらい雪崩のように公開しているかというとこんな感じ。
 (リストアップは読み飛ばしていただいて構いません。ただ全曲YouTubeにリンクは貼ってあるのでよかったら気になったものをどうぞ)
 
4月15日
新曲「It’s my life」LIP Sync Video
4月16日
MV「All For You
MV「ある日願いが叶ったんだ
MV「Super Powers
MV「Right Now
4月17日
MV「Crazy Rays
MV「KEEP GOING
MV「刹那的Night
MV「COLORS
MV「太陽と月のこどもたち
4月18日
シングル特典映像
時代順に並べ変えろ!50マーベラス6
スーパーパワーで乗り越えろ!アドリブ6
4月19日
ライブ「V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES
ドキュメントムービー「V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES (Document Movie)
4月20日
MV「Can’t Get Enough
MV「ハナヒラケ
MV「Beautiful World
MV「by your side
4月21日
MV「Wait For You
MV「Timeless
MV「SPOT LIGHT
MV「Sky’s The Limit
4月22日
MV「涙のアトが消える頃
MV「君が思い出す僕は君を愛しているだろうか
MV「Supernova
MV「大人Guyz
4月23日
MV「ROCK YOUR SOUL
MV「kEEP oN.
MV「バリバリBUDDY!
MV「Sexy. Honey Bunny!
4月24日
MV「only dreaming
MV「GUILTY
MV「スピリット
MV「LIGHT IN YOUR HEART
MV「Swing!
 
 10日足らずでこの量。
 繰り返しますけど権利に関して鬼のような事務所とレーベルのタッグですよ。
 メモリアルイヤーってすげえな。
 情報を追わないジャニヲタなので前々から企画されていたものかコロナの影響があるのかそのへんの経緯はちゃんと把握してないんですけどYouTubeバージョンで見られます。
 
 そして今日(4月24日)、新たに追加された情報に私大歓喜。多分全Vファンも大歓喜
 

 

 
 とんでもない大事件なんですこれ。
 もちろん趣味嗜好はあります、人によってマイベストは異なると思います。
 それでもね多分この「live tour 2011 Sexy. Honey. Bunny!」(通称セクバニコン)、歴代のV6コンの中でも屈指の神コンサートとして挙げられているのです。
 

  2017年の私も言ってる。わかるぞ。

 

 4月19日に「LIVE TOUR 2017 The ONES」が公開されたのはわかるんです。最新のライブ映像ですので。
 そこから遡ると2015のベストとか2013のOMGとかもあるのに!それをすっ飛ばして数多くのヲタクが「あれはやべえ」と口を揃えるセクバニコンを公開。
 
 V6陣営の本気を見た。
 
 誤解のないように申し上げますが、2013も2015もめちゃくちゃ見応えがあるしめちゃくちゃ楽しいです。
 劣るとかそういう目線ではなくどれも100点満点のコンサートで、ただセクバニコンはぼーんと2億点みたいな……とんでもねえコンサートだったんですって……
 そしてそんな神コンサート、DVDも繰り返し繰り返し見まして(今このブログのために久しぶりに見て字面では覚えてないけど頭が曲の次を覚えてるからよっぽど見てたんだと思う)、あとカミセンのコンサートとかもめちゃくちゃ見てたんですけどとにかくその後時を経て私はMeseMoa.のヲタクになりました。
 何かのファンの方ならきっと似たような感情を抱いたことがある方も少なくないと思います。
 
 「MeseMoa.さんがやる(別沼の)これを見てみたい……
 
 ご他分に漏れず私もひたすら夢想しておりまして、駄々洩れる願望をそれはもう何度となくツイートしてたので目にされた方も多かったのではないかと思います。
 いや実際ね、叶うものではないとは思うんです。誰かがこうやってゴリゴリに残してしまえば尚のこと。アルバム曲だし。
 ただ「このめっちゃいいパフォーマンス」「鬼ほどセクシーなダンス」「くそほどかっこいい曲」をめせもあ。さんがやったらどうなるだろう、それはもうかっこいいだろうなっていう思い付きを聞いて!!ってだけの話です。
 ただそれがね、これまで聞いて!!って言ってもDVDを持ってる人にしか通じない話だったんですよ。
 この曲をこの人がやってるとこ想像したんだけどやばいと思いません?!って言ってもごくごくごく少数のベン図の中央に当たる方にしか伝わらなかったそんな願望、伝わらなくて自己満足の世界は承知の上だったのに。
 
 明後日になったら全世界が見られてしまうなんて。
 やべえよ広がっちゃうよ想像の大海原が広大に開けちゃうよ。
 埼玉のいちヲタクが六畳の部屋で夢想していたものが「なるほどこういうことか」ってわかっちゃうじゃん最高か。
 
 というわけで別に全セトリ網羅とかではないんですけど、予てから延々呟いていたV6のこれをMeseMoa.さんにやってくんないかな妄想の元ネタが世に出るということなので、私の過去のツイートを引っ張り出しながらこういうことなんだよ!!!という話をさせていただこうと思います。
 ただご了承というかご理解いただきたいのは私はV6大好きで「これをV6じゃなくてMeseMoa.で見たい」みたいなそういう代理的感情でも「こういうのなんでないの!」みたいな攻撃的感情でも勿論なく、あんまりにも素晴らしすぎて脳裏に焼き付きすぎちゃってちょっと考えたら楽しすぎたとかそんな感じの複雑さとははるか遠くかけ離れたただの楽しいライトな脳遊びです。
 
 とりあえず前提として
 ・生バンド(ストリングスあり)です
 ・リップシンクもありますが基本生歌です
 ・6人以外一切出てこない。バックダンサーもメンバー内。
 ・ライブ開催は2011年、9年前。真ん中年齢の森田くんが32歳
 ・ちょうどよくない??(何がとは言わない)
 
 ということで誰も覚えてないだろう私のツイートを振り返って参りましょう。
 妄想でもなんでもなく、ただ曲について呟いたものも拾いました。26日に実際に動画が出たら分数も追加しますね。
 (4/26追記:公開されたので、楽曲全部にリンクを貼りました!押せばその曲の分数に飛べるようになってるよ!)
 

  セクバニコン時点で平均年齢30代後半のV6さんはキラキララブソングよりも饐えたというか道ならざる恋というか恋でもないご関係の曲が割と多いのですが、2曲ともそんな感じ。そしてあの不器用に成熟したあの感じ。

  野崎さんに歌っていただきたいというより、イメソンとしてぜひ頼むみたいな感じ。

 GUILTYの最後のコイントスとかヒュッてなるよ……

 

 BTW=Break The Wall=SPのテーマソングをミックスした曲。この曲s**t kingzさんの振り付け(くそほどかっこいい)なんですよね。タイミング的にChameleon Colorの発表の時の呟きですね。

 これライトの演出かっこいいんだ……サーチライトみたいな標的にされてるみたいな……

 

8曲目/官尾 9曲目/桜色桜風

  正直ここが結論みたいなところある。

 悲しいほどにア・イ・ド・ルは下でも触れてますのでこちらではのっくんの桜色桜風ときまぷりさんの官尾について触れたいのですが、桜色桜風はすごーーーく優しい長野くんのハイトーンソロです。和っぽい音階のバラードなんですけどのっくんちゃんそういうの絶対似合うと思うんですよね。長野くんのちょい掠れた声ものっくんちゃんの声と合う。

 そして頼む誰か一人でもいい剛ソロの官尾を見てくれください。

  こいつとんでもねえもんをやって欲しいっつってんなってわかってほしい……とんでもなく扇情的なんだけどこれ絶対きまぷりさん似合うと思うの……

 

19曲目/”悲しいほどにア・イ・ド・ル”~ガラスの靴~

  アンバランスボーイを初聴きしたときに抱いた感想がこれなんですけどね、アイドル夢と現実を歌った曲。健くんの甘い声としなやかなダンス、そしてアイドルofアイドルが歌うリアルがめちゃくちゃ刺さります。私以外にも言ってる方がいらっしゃったんですけどこの曲めっちゃあおいさんに歌ってほしい。

 予てより健くん≒フォーゲルさんという誰からも共感されない主張を1人で続けてるし未だにそう思ってるんですけど、この曲に関してはあおいさん。

 

21曲目/Air

  今回歌われているのはAirの方なんですけど、どちらも少し愛情が薄れかけてしまった恋人に対してもう一度愛を誓う曲。優しいバラードなんですけどがっつり字ハモが重なる曲高難易度の歌唱曲をどうかDD歌唱部の皆様にって……

 ラスサビ前の坂本くんのソロはとみたんよろしくお願いします……歌い上げた後に幕がキラキラキラーーーってなるあの華やかな演出……きっと似合う…………

 

22曲目/Supernova

  お題箱でめせもあさんにV曲をやってもらうとしたら?って質問をいただいたときに答えたものなのですが、歪みないですねこの時からサンダバ(RAM RIDERさんの曲)を挙げておりますがもう一曲がSupernovaでした。

 ここアンダーライン引いてほしいんですけどスパノバはMVもいいけどライブの振り付けが最高にいい。ぜひ覚えておいていただきたいです。特にラスサビ終わりの香水をつける振りが天才としか言いようがないので是非見てください。

 あとこのスパノバは6本のポールを立ててそれを女性に見立ててポールダンスをするんですけど、どエロいなんてもんじゃないのでそれも是非……

 

 なんか関係ないツイート結構あるなすみません!

 ぐだぐだ書きましたが結論としてはセクバニコンめっちゃいいからみんな見ての一言に尽きるわけなのですが、これは完全に個人の見解として、25年間誰一人欠けることなく、40になっても50になってもどちゃくそかっこいい職人集団を見ていると、アイドルが人が惹き付けるに上限年齢ってないんだなあってしみじみ思います。

 「だからこうなって!」と思ったりはもちろんしないのですが、未来に思いを馳せたとき、MeseMoa.ファンの私にとってV6という存在は間違いなく希望です。

 

 いや結論としてはやっぱりセクバニコンめっちゃいいからみんな見てなのですが。

 本当よかったら、4/26やその先、在宅のお時間がたっぷりある方いらっしゃいましたら是非見てみてください。