弱い犬ほどよく吠える

ダメな大人の見本帳。

2021→2022

 一応我が家は本年は寒中見舞いのはずなのですが、実家に顔を出したら思いっきりおせちと大量の酒が出てきて「あけましておめでとうございまーす!」って盛大に乾杯して帰ってきました。おかしいな。

 なんとなく毎年暮れのうちにブログを書いていた気がしたので、今年も書こうと思ったのに書けなかったなーなんて思って過去記事を辿ってみたら全然そんな実績がなくて、己の記憶の当てにならなさにびっくりしております。皆様旧年中はお世話になりました。

 

 今年の目標は二つ、「家庭を大事にしつつ悔いなく推す」と「興味と好奇心の枝を伸ばす」です。

 

 そのきっかけは昨年2021年。個人的にはオタクとしてとてもとても大きな出来事があった年でした。

 そう、勤続26年の男たちの解散です。

 解散にあたってのお気持ちは10月に書いたので割愛しますが、そこから2ヶ月経って年をまたいでの私の感想としては「こんなにも視野が狭まっちゃうんだ!」これが一番でした。

 ロスるかなあ、でも関係は良好みたいだし表舞台から去るわけじゃない、私は今MeseMoa.が好きだし、そこまで大きな影響ないかなって思ってたんですけどまーーーーー25年分のロスはでかかった!!

 「もう6人での活動がない」ことを理解してるし応援もしてるのに、「6人」が大好きだった私はそれを真正面から飲み込んで一人一人を楽しむ勇気、まだぜんっぜん沸きませんでした。MeseMoa.のヲタクとしては通常運転だけど、ジャニヲタとしては結果3つに分かれたFCのどれにも入会申し込みをできないまま2022年を迎えてしまいました。

 折しも年末の音楽特番、バラエティ特番を控えた時期だったのもあると思います。もともとあんまり揃ってテレビに出る機会のないグループでしたが、それでもこの時期はなんだかんだ各局の特番にたくさん出演するから、頑張って早く帰ったりHDDの容量を空けたりしてたのですが、「でもV6出ないしなー」でなんにも見ることがなく。

 「出る」っていう期待値がゼロになっちゃった結果ほんっとに「何かに出るんだっけ」って情報を追うこともないから調べないしTVもつけない、そうするとそれまで一緒に見ることで得ていた他のアーティストさんに関する曲や情報なんかも何も入らなくなってしまって、TLでは情報を得るけれども視覚とか聴覚としての情報は入ってこなくて、TVから摂取する音楽とかエンタメの情報が極端に減ってしまって。

 シンプルに「あ、やべえなこれ」と思いました。

 何がやべえって一つはそれそのまま情報量の低下です。情報量が低下した結果好奇心の種を撒く機会が減ってしまって、知らないものを知る機会が減ってしまっていること。

 そしてもう一つは「あんなに手厚くケアしてもらっててもこんなにダメージ受けるんか」ということ。

 いやほんと解散前後のファンへのケアとかこれ以上ないくらいにめちゃくちゃ手厚かったと思います。全部のコンサート映像が見られるスペシャルサイトを用意して、解散の日に最後の映像作品を公開してくれて、いろんなところで未来と絆について語ってくれて、ラストコンサートのメモリアルチケットとしっかりとした会報を送ってくれて。

 そんなものが存在するかわかりませんけど私は「お手本のような解散」だと思っています。

 本当に本当に美しく綺麗に、上手に介錯してもらった、そんな感じです。

 なのに、それでもこんなにくるんか!!っていうのはちょっとした衝撃でもありました。

 それから、「後悔したくない」とすごく思いました。

 

 別にV6ファンとして後悔が残ってるとかそんなことはないんですけど、なんなんでしょうね、今これから、今自分の好きなものを「推しきりたい」と思ったんですよね。

 根拠もなく永遠だと信じてた、翳りがなければ終わりは来ないと思ってた、だけど眩しく輝き続けても、その光を大事に箱にしまう選択だってあるんだって知って、今の「好き」がより一層大切になりました。

 それと同時に狭くなってしまった視野を取り戻したいなとも。

 2021年後半、そんな理由で俯いてしまって、顔を上げれば気づけた筈の好奇心の芽に気づけなかった感は否めません。

 それに加えてもともと保守的な性格で「知らないから」「失敗したら怖いから」でここ一番で冒険を避けるところがありまして、どのくらい保守的かって福岡に旅行に行ってるのに失敗したら怖いからっていう理由で博多ラーメンを一風堂(本店)(東京にもめっちゃ店がある)に食べに行くくらいに保守的なのですが、「知らないから」「他に好きなものがあるから」でせっかく好奇心の芽を見つけてもそのまま目を背けてしまうのはあまりにも勿体ないなあと。

 私はまだそれを「好き」じゃないかもしれないけど、私が好きな誰かが「好き」なものなのだから、それをお金と時間の許す限り見つめて、手に取って、良いと思ったらもう少し手を伸ばしてみたいなあと、そんな風に思いました。

 いうてお金に関してはね!!今の時点でかなりシビアですけれどもね!!!(グッズ代が倍かかる複数推し)

 

 それ以外の今年の目標としては始末書を出さない、加齢に抗う、眉毛サロンに行きたい、体重を今から-3kgで安定させたい、ヲタクと御飯に行きたい、睡眠時間をちゃんととる、ルミネの1と2に迷わず行き分けられるようになる(エストは行けるようになった)、せっかく都心に出かけてるのに東京怖いって言って会社近くに逃げない、コミュ障をなんとかする、ヲタクポーチいっぱい作る、できれば洋服も作りたい、仕切りありの特典会のポーズ案を増やす、露出多めの衣装の時にゲヘゲヘそこばっかり見ない、特典会の一般販売の時間に意識不明の状態でイープラを連打しない、あとなんかあったっけ。

 

 改めまして本年もよろしくお願いします。